Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

感情解放の方法を学んできました

本当に久しぶりに、柏リセット整体院へオジャマしてきました。

 

整体の施術をしに行ったのではなくて、開催されていたセルフケア教室に参加するためです。

今回のテーマは「感情解放」だったので、これって私のためにあるようなものじゃん!…って、いつものように直感で参加を決めました(笑)

 

そして開始早々、前にも参加してたじゃん!…って気付きましたさ^^;

you-you-club.hatenadiary.jp

 

わ~~~既に7年半も前のことだった!(+_+)

相変わらず進歩がないというか、同じテーマを常に突き付けられているというか、いい加減にしなさいよというかwww

 

ただ、今回は「母と同居が始まってから半年、ずっとグルグルしている感情」という具体的なテーマが目の前にあったので、やっぱり参加するべくして参加したんだろうと思います。

母親との関係性に取り組み始めてから10年くらい経ちますが、ようやくここに来て本格的な実践編のページをめくることを赦されたというか(笑)

どこかで誰かが「もう逃げられないわよwww」とニヤニヤしているような気配が…^^;

 

それはさておき。

今回、私を含めて参加者が2名だったので、じっくりセッションを受けることができました。

 

EFT(Emotional Freedom Techniques)に関する講義と、どこをタッピングしていくかというレクチャーを受けた後、1人1人のネガティブな感情について、カウンセリングしつつ状況を整理していきます。

 

この時、思いついた感情は全部吐き出しちゃった方が良いようです。

私なんて「ふざけんな」とか「何を今さら」とか、初対面の人もいるのにバンバン言ってました(笑)

 

これをもとにした魔法の呪文を唱えながら、タッピングしていきます。

ただ、最初はすぐに文言を作れないと思いますので、何かに書き留めておいて、それを見ながらタッピングしていくと良いみたいです。

今回は、絵美先生が唱えた呪文を復唱しながらタッピングしていく形を取りました。

 

文字で書く↑↑↑↑↑と、たったこれだけのことなんですが。

 

自分のネガティブな感情を言葉にして発すると、最初のうちはその感情に捉われてモヤモヤしたりしているんですが、2周目くらいから感情に対して客観的になっていき、気付いたら「あれ?何でこんなことで怒ってたんだろ???」みたいな状態になっちゃうんですよね^^;

 

もちろん一度に全部が全部スッキリ!とは、ならないと思います。

 

私なんて、最初は「怒り→哀しみ」みたいな感情に支配されてると思っていたのに、最終的には全く違うことに対して怒ってることに気付き、しかもそれって「自分を赦せていないから」ってトコが終着点だったみたいで^^;

 

だから、それを踏まえて再度タッピングをしていくと…

何かバカらしくなって笑っちゃうのwww

そんなのどうでもイイじゃんね~?って感じ(笑)

 

不思議なことに、人のセッションを見ているだけでも感情解放が起こるので、一緒になってウッって泣きそうになったり、逆に「やった~!」ってハッピーな気分になったりします♪(*^。^*)

 

というか。

今回、同じような感情を持ってる人同士が集ったって感じで、話を聞いてても余り他人のような気がしないのは面白かった(笑)

 

セッションが終わると、自分もだけど、一緒にいる人の感情も解放されるし、何よりもイイ顔になってるのがステキ♪ヽ(^。^)ノ

自分では分かんないけど、私もイイ顔になってたようです。

 

そうこうしてたら、初めて柏リセット整体院へ行った時の記事が出てきたので掲載しておきます。

you-you-club.hatenadiary.jp

 

この時に比べたら、少しは心身ともに成長している……と思いたい^^;