Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

感情は選択できる

日曜日、いつもお世話になってる整体が主催のセルフケア教室に行って来ました。 通常は平日の昼間にやってることが多いのですが、今回はバイトとも重ならなかったので、ぜひとも参加したかったんです(^^)
会場は車がないと不便な場所だったけど、バスを調べて1番近いバス停まで歩いて行き、何とか無事にたどり着きました。
今回、EFT(Emotional Freedom Techniques)という方法を教えていただいたのだけど、いつでもどこでも簡単にできて、面倒くさがりの私には合っている方法だと思いました。
【EFT-Japan】


上記のサイトでは無料資料もゲットできるので、興味があればご覧ください。 より大勢の人に知ってもらうために、学んだ人が広めることを推奨しているそうです。
私が教えていただいた方法は、顔や身体のある部分をトントンと叩き(タッピング)ながら、感情や調子の悪い部分などを「言葉」にして唱えることで、ストレスや体調不良を解消していきます。 1セット3分もあればできてしまうので、時間のある時にいつでも行えます(^^)
私の経験上、自分の中にあるマイナスの感情などを「口に出す」ということは、それだけで癒しの効果があると知っています。 文字に書くことも良いのですが、ハッキリと声に出すことで「無意識からの自覚」を促し、より早く自分を癒すことができるんです。


それは、自己否定をしろという意味ではありません。


こういう自分だけれど「心から受け入れ、心から愛します」という言葉を最後に唱えるだけで、心の奥底にある「何か」がウニッと動くんです。 ホントの気持ちを言えば言うほど、そのウニウニ感が増してきて、慣れてくると「どんな感情」から来ているものなのか自覚できるし、もっと深く自分を掘り下げていけば、その感情の「根本」「原因」みたいなものも見えてきます。


この方法、私は歌のセンセに概要を教えていただき、数年前からたまぁにやっているんですが、後でそれが「内観」と同じようなモノだと知りました。 ってゆうか、そんな言葉があるんだって知りました(^^;
やり始めた当初は、噴き出してくるものの威力がスゴ過ぎて、訳分からんけどダーダー涙は流れるし、ところ構わず急に始まったりして社会的にアヤシイ人と思われそうだったし、それ故に自分のことがおかしくて泣きながら笑い出すし…マジで面白かったです(爆)


んで、今回教わったEFTは、圧痛点(ツボ)を刺激しながらそれを唱えることで、身体と心の連動を計っていきます。 慣れてくると刺激するイメージだけでOKなんですが、自分の身体を触ってみるって大事なことなので、家でやる時は感覚を確認しながらタッピングしてます。
というのも。 日によって、唱える言葉によって、反応する(気持ち良いと感じる)圧痛点が違うんですよね。 我ながら、ホントに面白いです(笑)


今日、整体のセンセにそのことを言ったら「それで良いんだよー」と言われたので、感覚として私は正しい利用法にたどり着いたみたいです!(^^)v
セルフケア教室では、自分のマイナスな感情を言葉にできない人が何人かいて、センセにヘルプしてもらいながらやってたんだけど、最後には号泣して大変なことになってました…うん、自分のホントの気持ちに気付けて、ホントに良かったね♪(^^)


その時、センセが「感情は、自分で選べます」って言われたのが、とっても印象的でした。
ムリしてポジティブになる必要はなくて、ネガティブな自分を認めるだけで良いのだと。 マイナスな感情に浸かっている人は、自分でその中にいることを選んでると自覚し、冷静に自分に対処すれば良いのだと。
そう言えば、歌のセンセにも同じようなことを言われた覚えがあります…。
私、ホントに人に恵まれているんだなぁ。 そして、いろんな人に助けられているんだなぁ(^^)

☆★☆本日のBGM:絆-kizunairo-色(Lia)☆★☆