Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

クライマーズ・ハイ

テレビで放映してたので、観ました! 初見です♪
去年、原作を読んだ時、映画のキャスティングにちょっと違和感を覚えたのですが、映画だけ観る分にはアリなメンバーかな〜と思いました。 ただ、原作の方がもっと汗臭い&男臭いです(笑)
映画ではカットされてたエピソードも多かったんですが、あえて追加されてたエピソードもありました。 ラストはまぁ、映画的には入れた方がしまるのかなぁ? 原作には全くなかったと思います。
先に原作を読んでるからなのか、その時の私の想像力の方が映画を凌駕してしまったからなのか、読了した時の興奮と達成感は映画から感じられませんでした。 映画館で観たら、もう少し圧倒されたかなぁ☆
日航機墜落事故は、当時の中学生だった私にとってリアルタイムな記憶なので、今でも思い出す度に胸が痛くなります。 未だに飛行機が苦手なのも、あの事故がトラウマになってると言っていいかも(汗)
映画の中で、当時の新聞記事内容が読み上げられてましたが、やはり原作の「文字の力」で書き起こされた記事の迫力には勝てなかったように思います。 皮肉なことに、当時の新聞はテレビというメディアに速報性で完敗だったんですけどねぇ。
写真週刊誌の過激な事故写真は見ないようにしてた私も、新聞はどんな些細な記事も読んでた覚えがあります。 特に、機内で書かれた走り書きが掲載された時のショーゲキと言ったら…今でも泣きそうです(泣)
もうすぐ、御巣鷹山に慰霊の夏がやって来ます。