Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

知らないことがたくさんある

夏休みも半分を過ぎました。
昨日は一日中ウチにいましたが、今日は小学生時代の友達とランチ♪
夕方までに派遣会社から連絡がなかったので、明日はどうしようか考えていたら、夜になって携帯が鳴りました。
2つめに紹介された話にOKしましたが、仕事ではなく「現場待機」という形式でした。
初めて聞くので質問したら、早めに作業場所の最寄り駅へ行って、空き要員が出たら作業に入るけど、空きがなければそのまま帰るというもの。 待ち時間は40分程度、仕事しなくても交通費&2000円が支給されるので、そういう仕事だと思えば楽チンかな☆
仕事に入る場合でも待機手当として1000円付くので、バイト感覚の私としては問題ありませんが、それで生活してる人はかなりキツいな〜と思いました。
スポット派遣を始めてから、今まで経験したことがない業種・職種に携わっていますが、とても良い勉強になってます。
定職に就きたくても年齢で断られ、やむを得ずスポットで繋いでる人、日払いでなければ生活できない人、明日の仕事のメドさえつかない人、いくつか仕事を掛け持ちしてる人、日雇いからの脱却を計っている人…それぞれ、様々な事情を抱えています。
今度の選挙のマニフェストで、現派遣法の改善を掲げている党は少なくありませんが、実態は「日雇いのような単発・短期派遣を撤廃する」というものが多いようです。 それは方向性として間違っていませんが、今その中で生きている人たちがどうなるのか、本当に分かって唱えているのか疑問に思います。
法律を変えれば、それで解決する問題ではありません。 その先を見据えている政治家がどれほどいるのか、とても不安です。