Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

少しずつ進歩してる?

月イチ、会社帰りにゆる~く英語のレッスンをまだ続けています。

 

特に決め打ちしてる訳じゃないけど、何となく月初の第1月曜日にレッスンしてもらってます。

たぶん週末の脳ミソでは、英語をやろうって気になれないだろうから(^^;

 

今は「英会話」より「英語」を習ってる感じが強いけど、それでも発音のチェックや英語らしく読むコツみたいなのは、教わる度に身に付き始めてるかなぁって思います(^^)

 

先日、別の英語セミナーみたいなのに行った時、講師の方が「日本語を話す時は無意識でやってることが、英語を話す時は全くできてないんですよ」とおっしゃっていて。

 

それと全く同じことを、英文を読む時にやってないと今の先生に言われて、何かちょっと分かったかも!って、勝手に盛り上がってました(笑)

 

いや、全くできてないんだけどねwww

 

前回のレッスンの時、相手が何を話してるか分からなかったら、聞き取るんじゃなくて書き取ってみるのはどう?というアドバイスをいただきました。

 

まさか、そんなんで相手の言うことが分かる訳ないじゃん!と思いつつ、今回のフリートークでは、先生の話すことを聞きながら書き取ってみました。

 

そしたら、単に聞くだけよりも相手の言いたいことが想像できるので、ほんのちょっとだけ会話っぽくなりました(笑)

 

そうそう。

前回は撃沈したフリートークですが、今回も残り時間が短かったけど入れてもらいました。

 

ホントに、まだまだまだまだだけど。

でも、相手の言ってることがたま~に分かって、反射的に受け答えできた時は、自分で自分を褒めてあげたくなりますね♪(*´ω`*)