Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

傍若無人な私?

私には協調性がないなぁと思いつつ、別に協調性のある性格になりたいなんて、ちっとも思ってないことに気付く(爆)
今思えば。 子供の頃は無意識に「良い子」になろうと努力していて、ホントの自分との差異に苦しんで、自分を呪いまくってたような気がするな〜(汗)
「誰も私を分かってくれない」…そうだよ、自分だって自分のこと分かってなかったじゃん?(笑) 今も自分のことは分かってないけど、少なくとも「分かってくれない」と拗ねる(ひがむ?)ことは、ほとんどなくなったような気がする☆
分かってくれなくて当たり前、分かって欲しけりゃ「分かってもらえるように表現する」だけのこと。 人によって解釈が違うのは当たり前、分かって欲しけりゃ「その人に分かるように表現する」だけのこと。
自分の無努力を棚に上げて、他人を責めるのはたやすい。 それは、自分に対しても同じこと。 自分とか他人とか関係ない。 全てのものに対して、全てのものは等しく存在し、等しく関係しているのだと、何となく理解できるようになってきた…まるで、言葉遊びみたいだけど(笑)
とは言え、別に悟りを開いた坊さんでもないので、時々は不安になるし、不安になって当たり前だと思っている。 そういう時、私には「はてなブログ」があるんだなぁ(笑)
言葉としては最近まで知らなかったけど、どうやら私はこうやって「内観」しているらしい☆ もともとウダウダ考えるのが好きだし、考えてるうちに変な方向へ向かうことがあるにしろ、ある意味「スッキリ♪」する方が多いので、とにかくいろいろ考える。
ただ考えてるとループしちゃうので、文字にして客観的に自分を注視してみる。 その時は「スンバラシイ!」と思って書いても、後から読むと「バカじゃねぇの?(苦笑)」という文章も多々あるけど、それはそれで自分の心の変遷が分かって面白い☆
たまに過去の自分を直視できない時もあるので、それはそれで「何か問題があるんだろう」と納得する。 んで、日が経つと平気になってたりするので、それはそれで「何か解決したんだろう」と納得する(笑)
行きつ戻りつ、蛇行運転を繰り返しながら、私は私の道を歩んでいくんだろう。 ただ、自分の好きなように生きるのと、自由に生きるのとでは意味が違うので、なるべくなら「自由に生きる」道を選びたいな〜と思う☆
いや、難しいのは百も承知なんだけどさ(笑)