Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

券売機の前にて

昨日、大江戸線の定期券を購入するために、上野御徒町駅の券売機の前に行きました。

 

上野御徒町の改札口は2つあり、そのうち定期券が購入可能な券売機は1台しかないため、私はその券売機の列に並びました。

他3台の券売機に並んでる人は誰もおらず、知らない人から見ると「この人、何で並んでるの?」と思われるような状態でした(笑)

 

私の前には、父親と小さな女の子がいました。

パッと見、アジア系だと分かりましたが、決して日本人には見えず、明らかに外国人だと分かる雰囲気でした。

 

その券売機から少し離れたところに、案内の若い女性職員が立っていました。

この駅は外国人が多く利用するため、切符の買い方や乗り継ぎ等をヘルプする要員として、改札口付近に常に誰か待機しています。

4台ある券売機のうち、この時、私が並んでいる台以外に利用者はおらず、彼女は誰の相手もしていない状態だったので、明らかに親子が困っている様子が見えるハズなのですが……(ーー;)

 

私は真後ろにいたため、最初何でそんなに時間がかかってるのか分からなかったのですが、余りにも待たされるので覗き見してみました^^;

画面が日本語表記のまま、どうやら駅名をアイウエオ検索しているみたいです(゜o゜)

どこの駅を検索しているのか分かりませんでしたが、もしかしたらア行、カ行……と1つずつ探しているのかもしれません。

 

さすがに5分以上も立たされ坊主だったので、思い切って「Station Name?」とだけ声をかけてみました…通じるかどうかドキドキだったけどwww

 

するとスマホの画面を見せられ、そこに乗り換え案内が表示されているのが分かりました。

あとは私が、その駅が表示されている画面まで券売機をタッチし、駅名を読み上げて「OK?」と指差し確認して、無事に切符を購入することができました。

 

まぁこれだけのことだったので、確かに職員さんは不要だったかもしれませんが、、、何か腑に落ちないな、と。

とりあえず、私は会話よりボディランゲージで勝負の人間なんだな~と、改めて自覚しましたが(笑)

 

私、外国人に電車の乗り換えを尋ねられることもあって、いつも上手く伝えられなくて反省するので、今回はかなりベストな対応だったかと思います♪(*^。^*)

英語を習いたいと思ったのも、それが理由の1つだったりするんですよね~。

 

たまに行くバイト先にも外国人が買い物に来られるので、英語で接客したいなぁとも思ってます。

レジ対応は無理くり日本語でやっちゃってるんですが、商品の紹介とか英語でできたらカッコイイだろうなぁ…(*^。^*)