Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

体験乗馬、行って来ました

土曜日、天気を心配してましたが、雨に降られることなく乗馬体験してきました!

 

そもそものキッカケというのが、こちら。 

you-you-club.hatenadiary.jp

 

申し込んでからだいぶ間が空いてしまいましたが、前日に確認のお電話をいただいたお陰で、徐々にテンションが上がりつつ、緊張感も増していきました(笑)

 

念のため折り畳み傘は持って行きましたが、結局使わず1日過ごせました。

でも、気温が低くて寒い!(x_x)

もしやと思ってコートを羽織ってましたけど、駅で送迎バスを待ってる間、ちょっと震えてました(^^;

f:id:you-you-club:20180616231201j:plain

今回オジャマする乗馬クラブは、この駅から送迎バスが出ています。

TXは乗ったことあるけど、初めて降りた駅なので、隠れ乗り鉄的にはテンション上がります♪(*´ω`*)

 

バスを降りて階段を上がり、建物の中へ入ると、入り口付近にお馬さんが(笑)

f:id:you-you-club:20180616231236j:plain

注意事項等の説明書を読み、確認チェックと署名をしたら、まずはお会計。

 

その後、ロッカーへ荷物を預け、レンタルのブーツとかベストとかヘルメットとかのサイズを確認し、装備します。

荷物を預けてからは写真撮れないので、体験後に撮ったのが↓↓↓

f:id:you-you-club:20180616231309j:plain

上の写真は、かなり乗りこなしてるクラスのようです。

私は、もっと狭いサークルの中をグルグル回っていましたので……(^^;

 

今回、こんな私のお相手をしてくれるお馬さんは、こちらのジャイロくん。

写真からものんびりさんな雰囲気が伝わってましたが、実際は食いしん坊のサボり屋さんでした(笑)

f:id:you-you-club:20180616231350j:plain

でも、やっぱりおとなしいお馬さんで、競馬場で見たお馬さんに比べたら、かなり辛抱強いコだと思います。

 

ジャイロくんの他にも、クレイン茨城で働いてるお馬さんたちが↓↓↓

全部で70頭くらいいるそうです。

f:id:you-you-club:20180616231432j:plain

写真を見てるだけでも「どんなコかなぁ?」って妄想できて楽しいです♪(*´ω`*)

 

インストラクターの方が準備をしてくれてる間、私はいろいろ資料を見ながら心の準備をしてました(笑)

f:id:you-you-club:20180616231506j:plain

この他にも、騎乗の仕方や降り方も載ってたので、少し頭に入れておきました。

 

私、実は高所恐怖症なんですが、馬上は思ってたより高さを感じませんでした。

ただ案の定、乗る時に「きゃーっ!\(◎o◎)/」みたいな状態に1回なりましたが、その後はバランスを崩すことなく、インストラクターさんに褒められまくってました(笑)

 

最初は、スタートの合図→常歩(なみあし)→止まれの合図を繰り返し。

……っていうか、ジャイロくんが出入口近くに来るとすぐ止まる(もう仕事終わって帰りたい風情www)ので、結構スタートの合図をやるハメになりました(^^;

上下に激しく揺れると思ってたので、意外と前後左右にゆったり動くのが面白かったなぁ(^∇^)

 

しばらく常歩だったのですが、どうせなら!ということで、速足(はやあし)もやってみることにしました。

 

ところが、今度こそ激しく上下運動!(ノ゚∀゚)ノ

そこで、馬への負担を軽くする&乗ってる私も衝撃を減らせるという意味もあって、揺れに合わせて馬上にて立ったり座ったりをすることに。

当然、どのタイミングでやれば良いのか分からないので、インストラクターさんの掛け声と共に何度か繰り返すのですが……む、難しい……(ーー;)

 

思ってたより痛いことはなかったんだけど、帰りの電車に乗る頃には、普段使ってない筋肉があちこち何か訴え出してました(^^;

 

お馬さんの体温にホッとしたし、ものすごく非日常な体験なので気分転換に良いし……で、当然「やってみたい!」って思ったんだけど、初期費用(入会金がね~)がやっぱし高くて、今の私には「ちょっとごめんなさい」ということになりました(;ω;)

月会費とか騎乗料とかは納得価格なんだけど……こればっかりはねぇ。

 

でもなぁ、これはクセになっちゃうの、すんごく分かる!(´- `*)

インストラクターさんには「1年後に」と言っといたので、もしかしたら急に乗馬始めたりするかもしれません(笑)