Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

夢を引き寄せるイメージワーク

金曜日は「モテカレッジ」というアデコミュに参加してきました♪(*^。^*)

 

今期第2回目とのことでしたが、私はこの日が初参加でした。

なので、どんな雰囲気でどんなことをやるのか全く分からず……でも、逆にとても楽しみでした!ヽ(^。^)ノ

f:id:you-you-club:20180529152736j:plain

お菓子と飲み物付きなのですが、いつもワーク中に食べちゃいますwww

 

「こんな自分になりたい」「こんな夢を叶えたい」という願いに近づくヒントを、イメージを使って体感しながら見つけていきます。

心理カウンセリングの手法の1つなんだそうです。

 

目はつぶらず、立ったままイメージを思い浮かべ、そのイメージに近付いたり触ったり……と、自分の身体を使って「体感」していきます。

瞑想というと「座って行う」感じですが、歩いたり戻ったりしゃがんだり…と、割とアクティブでした(笑)

 

イメージするというか、妄想するというか……は、ヒプノセラピーとかで私は慣れているので、とりあえず目の前に現れたものを否定せずに、アンバサダーの方の誘導に従って向き合っていました。

 

ざっくり説明すると。

自分が立っているところが「現在」として、その自分の前方の「未来」に存在している「イメージ(ものや動物など)」と最終的に一体となることで、自分の中に眠っている願いを顕在化し、答えを導きましょう……って感じ?^^;←分かりにくいwww

 

また、自分が「イメージ」を見た印象を想像するのと同時に、その「イメージ」から今の私を見た印象も想像しました。←やっぱり分かりにくい???

 

具体的に言うと。

私は何故か、深い森の中にひっそりとある湖がイメージとして浮かんできました。

 

なので、

・その湖を見て「どう思ったか」

・近付いて触ってみて「どう感じたか」

・湖と一体化して、そこから今の私を見た時に「どんな風に見えるか」

・湖を抱きしめた(実際は水の中に入って自分を抱きしめた)時、「どう感じたか」

 

……みたいなことを想像しながら、ワークをやっていきました。

 

最初は「深い、怖い」という恐怖心が先に立って、触れてみたら「思ったより冷たくない」と少し安心し、今の私を見て「怖がりすぎ~大丈夫だよ~」と苦笑してました^^;

 

湖を抱きしめる時、しゃがんで水の中に入って自分を抱きしめ、いつもより低い視界で世界をぐるりと見回した時、ふっと上を見上げてみました。

 

その時「あ~~~~~世界って、こんなにも高いんだ」と、改めて感動したのです。

 

世界が広いことは知ってたけど、もっと上にも突き抜けているんだなって。

よく分かんないけど、それが体感できただけでも良かったなって(笑)

 

その後、グループでそれぞれシェアをしながら、いろいろ質問や感想を述べ合いました。

自分の視点じゃないところからの感想って、ホントにいつも目からウロコ的で面白いですね♪(*^。^*)

 

自分にしか分からない感覚と同様、自分では分からない視点というのは確かにある。

人はひとりでは生きられないっていうの、こういう時に強く実感しますね。