Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

ダイエットというか、何というか…

もう10年以上前になりますか。

私、エステサロンに通ってた時期がありました。

 

知人の紹介で始めることになったんですが、1年以上通った結果、最大25キロ以上の減量に成功しました。

まぁ、最初の数値が尋常ではないので、25キロ以上痩せても標準体重にすらなりませんでしたけどね~^^;

 

 

当時、職場のお局っぽい人が、私が痩せ始めたことに対していろいろ言ってたようですが、私はその話を最後まで彼女にも、彼女と通じてる人たちにもしたことはありませんでしたので、直接的に「何で痩せたの?」と聞かれることはありませんでした。

ホント、陰ではいろんなこと言われてたらしいんですけど(笑)

 

ただ、その時の私は「痩せてみたものの…」という感じがありました。

確かに洋服のサイズは小さくなって選択肢が増えて楽しいし、電車に乗っててもオッサンたちから肘鉄食らうようなことはなくなったし、少し「人間として扱われてる」感はあったんですけどね~。

 

エステでは、痩身のための施術をあれこれやってもらいましたが、同時にレコーディングダイエットの指導もしていただいてました。

 

自分が食べたものを記録する。

確かに、食事について考えるようになるし、カロリーや栄養バランスも気を付けるようになるし…一見、良いことづくめなんですけどね~。

 

でも、今考えると、私「やらされてる感」がハンパなかったんですよ^^;

エステの人に注意されるから「こういうの食べよう」とか「食べるの控えよう」とか…「人の目」が基準で行動してたので…案の定、それがなくなった途端に元に戻る食生活www

 

さすがに、ダイエット始めた頃の体重には戻りませんでしたけど、それでも軽く15キロくらいは増量しましたね(笑)

そして、もう二度とダイエットなんかしない、と思ったのでした(終了)。

 

ところが、です。

去年、ストレスによる体重10キロ増量という衝撃の事実が判明し、さすがに生命の危機を覚えました。

あっという間に死ねるんなら問題ないですけど、病気で長期間苦しみたくないですしね。

 

そんな折、chacoさんから「アンチエイジングセミナー」の案内が届きました。

ちょうど更年期について気になり始めたこともあり、話を聞くだけならと思って出向いてみたんです。

 

ざっくり言うと、ダイエット効果のあるデトックス方法のお話で、しっかりやれば短期間でかなりスッキリするというものです。

私にできるかな?と考えた時、そっくりそのままやるのは難しいかもしれないけど、そのエッセンスを自分の生活に取り入れてみよう、と思い至りました。

 

chacoさんにメールで相談させていただいて、私なりに始めたダイエット…もとい、生活習慣の改善方法は、この3つ。

①カフェイン抜き

②小麦粉抜き

③将来的には、砂糖抜き

そして大事なのは、いつでも止めて良いんだという心構え(笑)

 

①~③の方法だって、厳格に守る必要はありません。

チョコを食べても後悔しないし、揚げ物を食べても後悔しません。

自分が「食べたい」と思って選択して食べたんだから、どうして後悔する必要があるんでしょう?

 

あと、もう1つ。

「食事は1日3回」にこだわらない、お腹が空いていることを自覚してから食べる

これをやると、間食しません…っていうか、間食するって概念が発生しません。

 

同じ頃、マインドフルネスの観点から「食べる」ということも教わっていて、自分が食べている物をじっくり味わう(よく噛むこととは違います)ようにしていったら、時間をかけて食事できるようになり、結果、食べる量が減る(腹持ちが良くなる)という効果がありました。

 

今のところ、この方法は私に合っているようです。

結果としてダイエット(半年間で10キロ以上減量)してることになりましたが、根本は「生活習慣を変える」ことなので、終わりがない方法なんですよね。

 

そして。

こんなことやってますが、基本的に私は「食べるの大好き!」なんですよ♪(^^)b