Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

解決したいのか、解決したくないのか

現在の自分の状況を、なるべく冷静に俯瞰してみると……やっぱり混乱しているんだと思います。

 

優先したい事柄は明白なのに、何故かまっすぐにそれを優先させることができない「何か」が常に発生していて、計り知れない焦りや不安を常に抱えているって感じ。
ハッキリ言って、精神的にも身体的にも気持ち良い状態ではないし、この状態を続けていって大丈夫なんだろうかとも思います。

 

ただ。
その焦りや不安は、1つ1つ丁寧に対処していけば何らかの解決が見られるものだということは分かっているし、自分自身でもそうしたいと考えているんです。

 

ところが、考える時はそれが一度にまとめてやってきてしまう……まぁ、焦りや不安ってそういうものなんでしょうけどね^^;

 

f:id:you-you-club:20181130171046j:plain

※先日のレゴワークで「高く作ってください」と言われて作った作品

あと。
私の考え方のクセとして、何故だか仮想敵を作ってしまう(笑)
そのことは大分前から気付いていて、時々我に返って自覚すると、途端に「仮想敵」が敵じゃないことが分かるんですけど。

 

上手く言えないんですが……たぶん敵がいた方が、私にとって都合が良いというか……考えるのが楽、だからじゃないかな。
根本的な原因を抜きにして、今トラブってるのはコイツのせいだ!って決めてかかれば、思考停止で自分を正当化できちゃうんだもん^^;

 

まぁ、自分を常に批判し続けてきたことの反動というか……これも「他人と自分を比べる」ってところで根っこは同じだと思います。

 

とは言え。
「だから私はダメなんだ!」じゃなくて、「私ってこういうヤツだよね、仕方ないねwww」な感じで、日常的に優しく笑い飛ばしてあげられたら、きっともっと人に優しくできるんだろうなぁ。