Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

受け取りベタな私

水曜日、劇場版「夏目友人帳~うつせみに結ぶ」を観てきました。

 

劇場版の公開に合わせて、CSで「夏目友人帳」壱~陸までが一挙放送中なので、最近の私はその録画をまとめて観ているせいもあって、もっぱらそっち系の脳みそになってます^^;

natsume-movie.com

恐らく上映開始2週間程度で映画公開は終わってしまうと思うので、気になる方は水曜日くらいまでに行かれると良いと思います。

 

原作も大好きで、アニメの第1話を観た後に既刊をまとめ買いして号泣していたのですが、最近は夏目くんの痛い話が少なくなってきて、別の意味でウルウルしてます(笑)

 

別に私は、夏目くんのように妖(あやかし)が見える訳でも、幼い頃に両親が亡くなって親戚中をたらい回しにされていた訳でもないのですが……あの頑なさというか、頑固なところは似てるかも……と思ったりしてます^^;

 

でも最近の夏目くんは、ちょっとそれから脱してきているというか、周りに頼ってみたり、今の自分を幸せだと感じてみたり、、、、、ハッキリ言って「先越された!」感がありますwww

 

別にそんなことを考えながら仕事してた訳じゃないのですが、何かふっと「夏目くんはできるようになってきてるけど、私はまだまだちゃんと受け取ってないな」と思うことがありました。

 

日本人は、とかく受け取りベタだと言われますが、謙虚さも度が過ぎると卑屈にさえなってしまいますものね……(ーー;)

幸せになっちゃいけないとか、幸せを感じちゃいけないとか、そういう何か呪いのようなものでもかけられているのでしょうか???^^;

 

いろんなワークショップへ行くことのある私ですが、やはり「豊かさ」を感じるとか受け取るとか言われると、自然と一歩、後ずさりしてる感覚があります。

 

今後はちょっと、一歩前に踏み出す勇気を持とうと思います。

「少しは遠慮しなさいよ」と自分に言いながらも、手を伸ばして掴みに行こうかと。

 

もちろん他人を蹴落としてまで掴みに行く勇気はないのですが、もらえるものはもらっとけって感じで(笑)