Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

キャリアカウンセリング、なるもの

奈良旅シリーズは終了したので、今日から通常運転に戻ります。

2月は、登録してる複数の派遣会社のサービスを利用して、自分のキャリアについて考える機会が多かったように思います。

 

前にも書いたかもしれませんが、実際にその派遣会社で就業していなくても、正式登録していれば利用できるサービスって結構あるんですよね。

 

直接仕事とは関係ないファイナンシャル系のセミナーとか、派遣スタッフの交流を目的とした各種コミュニティとか、TOEICの団体受験とか、eラーニングで語学やITスキルの学習とかとか。

 

今回、私は面談形式のキャリアカウンセリングを受けてみました。

1月にメール形式でお願いしてみたのだけど、何かこう………互いのニュアンスが伝わらないというか、伝えにくいというか。

相手もプロのカウンセラーだと思うのですが、私の書いたことをそのままオウム返しみたいに書いて寄こしたり(確認のため?)して、ちっとも話が進まないというか。

 

私が相手を信用できないのにやり取りしてても不毛だ!だったら実際に会って話してみよう!ということで、面談形式の予約をしてみたのでした。

 

さて。

どんな若いオネーサンが今回は対応してくれるのかと身構えてたら、私よりも年上の経験値高そうな女性が現れました(笑)

そしてやっぱり、表情とか声のトーンとか相槌とか、、、実際に会って話すと安心するわ~^^;

 

私の場合、大した話ではないんです。

「こんな仕事がしたい」というより「こういう働き方がしたい」の方が先にあって、それを実現する(=続けていく)には今のキャリアで大丈夫だろうか?っていう、漠然とした不安を相談したかっただけ、なんです。

 

んで。

とりあえず、ITスキルは褒められました♪(*^。^*)

事務系でやっていくのであれば、更に磨きをかけてパーフェクト目指しましょう!とハッパかけられましたけど(笑)

 

まぁ他にもいろいろと話しましたが、かなりスッキリしたので良かったかな。

 

いつも「なるようになる」的な私ですけど、たまには人並みに不安になったりするんですよ(笑)

何となく、占い師さんに相談したのと同じような気分かもwww