Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

ミニがま口を作ってみた

超不器用な私ですが、いろいろ手作りするアデコミュのイベントに参加してきました。

 

今回は、針とか糸とか使わないでミニがま口を作ろう!です。

材料はこんな感じ。

f:id:you-you-club:20180712190004j:plain

おせんべい、美味しかったです♪(*^。^*)

 

①ビニールコーティングされた布地の中で、使いたい部分を選びます。

すっっっごく悩んでた人がいたけど、私は「こんな感じ~♪」ってテキトーに決めてしまいました(笑)

f:id:you-you-club:20180712191620j:plain

②既にこういう型紙が用意されていたので、8mm程度余白を残して切り取ります。

 

③余白部分に5mmごとに切込みを入れ、型紙の裏(両面テープが貼ってある)に巻き込むように貼り付けます。

 

④型紙と同じ大きさの合成皮革(こちらも両面テープが貼ってある)を合わせ、がま口本体を作成します。

 

あぁ、文字で書くと分かりづらい………(ーー;)

 

⑤がま口の金具の内側(片方だけ)に木工用ボンドを塗り、④で作成した本体を差し込んでギュッと引き寄せます。

 

⑥同じように、反対側の金具にも木工用ボンドを塗り、本体を差し込みます。

 

⑦がま口の付け根部分(4箇所)に当て布をして、ラジオペンチでキュッとつまみます。

 

そして完成したのが、こちら。

f:id:you-you-club:20180713162842j:plain

爪楊枝サイズです(笑)

私は柄を外側にしたんだけど、内側にしてる人もいました。

f:id:you-you-club:20180713162907j:plain

完全にピンボケしてますが、余った布を切り取って中に貼ってみました^^;

………だから、超不器用なんだってばwww

 

こんな私でも作れたので、皆さんなら大丈夫!ヽ(^。^)ノ