Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

同じ世界を見ていない

後からリライトしますが、とりあえず思い付いたことを書き留めておきます。

 

少し前、熊は色を余り判別できないけど、動くものには反応するんだって話を聞きました。

 

そのことを何故かぼんやり思い出して、それなら花たちがあんなに色鮮やかなのは何のためなんだろう?と考えていたら。

そもそも「今の私が見えている世界は、他の人も同じように認識しているのか?」という疑問が浮かび上がってきて。

 

そんなに自覚がないけど、私はどうやら「個性的」らしい。

最近は褒め言葉としていただく場合が多いけど、子供の頃…特に母親からは…否定的な言葉としてもらっていたように思います。

 

だけどさ。

その母親だって、もしかしたら「個性的」なのかもしれない。

 

ふと、そんなことを思ったら、何かそんな評価はどうでも良くなりました(笑)

 

母はよく「恥ずかしくないの?」と、私を断罪します。

一度、私は「誰が誰に恥ずかしいと思うのか」と聞いてみました。

そしたら「他の人が見たら(聞いたら)恥ずかしい」と。

 

いや、誰かに話さなきゃ恥ずかしくないじゃん?(^^;

………って、私は思う訳なんですがwww

そして私が母に腹を立てる理由…自分の言葉(意志)で子供を叱っていないからだと思います。

 

恐らく、母自身がそう育てられてきたので、他の考え方ができなくなってるんだろうなぁと思うことにして、私は相変わらず母の言うことは聞きません(^^;

 

とは言え、そんな母親と1週間後には再び同居が始まることになっていて、いったいどうなるのか想像もつかない状態です\(´O`)/

 

でも、まぁ「私と同じ世界を見ている人はいないんだ」と思えば、少しは諦めがつくのかもしれないな~と考えているところですwww