Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

2010年09月27日のツイート

いわゆる秋バテとでも言うのだろうか。 身体がダルくて頭も重い。
なので、二度寝して思いっきり寝坊したこともあり、図書館をお休みすることにした。
私が実は「耳鳴り」持ちだと分かったのは、かなり大人になってからのことで、子供の頃から「シャワシャワ」「ザーザー」「キーン」といった音が聞こえていたため、耳鳴りが「蝉の鳴き声のような音がする」という知識は知っていても、自分がそれに該当するとは分からなかった(笑)
聴力検査でも引っかからないし、実生活でも特に支障がなかったし、もちろん今も別に困ることはない。 ただ、この耳鳴りと頭痛が連動することがあって、特に朝はこれを解消してからじゃないと起きるのがつらいことも。
時折、ホントに無音になることがあって、その時は「あぁ、普通の人たちはこういう世界に生きてるんだな」と思うことがある。 だが、その世界は私にとって「何もない」ような感じがして、言いようのない不安に襲われたりするのだけれど(笑)
耳鳴りはしてるが、決して耳が悪い訳じゃない。 現に、虫(特にゴキブリ)の気配とか、ネコの気配とか、人間じゃないものたちの存在はキャッチしやすい(汗)
もしかすると、私は聴覚に頼って生きてないんじゃないか?…などと、アホな想像をすることもあるが、間違いなく人間ではあるようだ(笑)