Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

広目天

私の中で「せっせ君=巻物」というイメージがあるのですが、その辺の話をセンセにしたところ、何だか「巻物と言えば広目天」ってことで盛り上がり…そういや、四天王の中では広目天が好きだったなぁと自分でも思い当たったので、今では暇つぶしにちょこちょこ調べております。
で、何で広目天が好きなのかと言うと、彼(?)だけ武器を持ってなくて、巻物と筆を持ってるから(笑) そおゆう「1人だけ趣が異なる」とかっていうの、何か気になって好きなんですよ〜♪ えぇ、へそ曲がりですから(笑)
調べていくと、広目天は龍族を眷属としているらしく、要するに龍の親玉ってことになるのかな? 梵名は「千里眼を持つ者」という意味ですが、別に「異なった目を持つ、もしくは醜い目を持つ」という意味もあり、これは「第三の眼」を指すらしい。 ただ、広目天の像に第三の眼はないんですけどねぇ。
まぁ、ありとあらゆることを見て書き留めるお姿は、好奇心旺盛な私にそっくり(似てるのは私の方か☆)とか思いつつ、また妄想の世界に突入するのでした〜♪