Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

パニック!

昨日は、午後から夜まで歌三昧でした♪
8年ぶりくらいに「りら」の練習に参加させてもらいました。 発表会へも5年くらい行ってなかったと思うのですが、格段に上手くなってましたねぇ! 声もキレイに出てるし、スゴイと思います。
当然、初見の曲ばかりなのですが、今回はだからというのでソプラノを歌ってみました…半玉砕状態でした(爆) 高音が全く出ない訳じゃないんですけど、いろいろな条件が上手くいくと出るって感じで、全然安定してません(泣)
りらのメンバーには高齢者もおられるので、センセもころぼっくるやユビロの時とは教え方が違ってました(笑) 更に、ちみちゃんのピアノ伴奏も付くので、結構ユルユルと贅沢な練習をさせていただきました♪
その後、ユビロの練習だったのですが、私の特訓になりました(爆)
例の「高音」が出ない原因、それは私の歌う(だけではないんですけど)姿勢に問題があるからなんですね☆ そのせいで声帯が緩んでしまい、正しいポジションでの発声ができないんですね(泣)
あと、私は「常に何か考えながら行動している」ので、それも歌うには障害となっているそうです☆ 何となく自覚はあるのですが、自覚したからすぐに直せる訳じゃなくて、途中からパニックになってしまい頭に血が上って来て、何をやってるんだか分からなくなり(爆)
顔を上に向けたまま高音を出してみるのですが、声帯が上がってしまうのと同時に顔が下に向いてしまったり。 何か変な回路ができているらしいのですが、自分の意志に反して身体が勝手に動くので、どうしたら良いんだろうと思うと「考えないでやる!」とお叱りが(泣)
最後の最後で何か「歌えた」って感じにはなったのですが、やっぱり混乱の方が大きかったかも…? 来週は20分以内に歌えるようになりたいです(爆)