Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

残業なし

今日、納品準備作業を除いた全工程がほぼ終了したので、私とリーダーさん以外は「残業なし」となりました。 とは言え、今日の私は定時退社しちゃいましたが(爆)
そういう訳で、大抵私とリーダーさんがやっていた納品準備を、できる範囲でみんなにもやってもらうことになりました。
納品用のデータ編集は一応マニュアルがあり、ある程度の力量があれば読んで理解できる作業なので、意外と問題なさそうなんですが。 マニュアル化するに至らない納品リスト作成(印刷・製本)なんかは、勘の余り良くない人だと質問攻めになり、自分の作業がストップしちゃったりなんかします(泣)
まぁ次回、同じような業務やることになっても同じツール使うか分かんないし、同じ仕様になるかもアヤシイし。 第一、絶対に同じ手順でやらないと思う…あのお方は(爆)
仕事が一段落したら、マニュアルの修正とかしなきゃならないのかしら…ムダだと思うだけに、イマイチやる気が出ないけど(泣)