Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

損得勘定

意識して、或いは無意識に、人はある程度の損得勘定をしながら生きていると思う。 それが良い場合もあれば、裏目に出てしまうこともある。
私も同様なのだけど、元来ヘンクツな家系に生まれ育ってるせいか、変なトコにこだわって損をしてる確率が高い(爆) 父方も母方も、出世して成功を収めた人は稀で、大抵は「こだわり過ぎて身を滅ぼす」的な人生を送った人の方が多い(泣) でも、それは他人の判断であり後世の見方であって、実は本人は意外と幸せだったのかなぁと思ったりもする。
逆に、どう見ても幸せな環境にあるハズなのに、世界一不幸だと信じて疑わない人がいる。 他人を羨み、自分の希望が叶わない原因が全て外にあると思っている。 こういう人たち、私の周囲に結構いるんだな(爆)
比較する問題ではないけど、どっちが良いと問われれば、間違いなく私は前者を選ぶだろう(笑) きっと、途中で何度も後悔するかもしれないけどね(爆)
「人を騙すくらいなら、人から騙された方が良い」…私の基本路線はコレなので、今まで何度もヒドい目に遭っている(笑) 最近は「君子危うきに近寄らず」を実践するようにしているので、精神的ダメージも減少しつつあるけど♪
とは言え、私だってタダの「人の良いキャラ」な訳じゃない(爆) 時々は豹変して反撃することもあるので、それに遭遇しちゃった人は運がなかったということで(笑)
私のもう1つの基本方針は「仏の顔も三度まで」…反撃を受けた方は、胸に手を当ててみてくださいませね♪