Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

暗闇から再出発

今日の東京国際女子マラソンで、見事に復活を果たしたQちゃん。
リアルタイムでレースは見られなかったんだけど、優勝インタビューは生で見てた。 ファンでも何でもないのに、何か涙が溢れて仕方なかった。
マラソン選手なのに2年間も走れなかったのって、いったいどんな気持ちだったろう? 全く走る気になれなかったのか、それとも走りたくても走れる環境がなかったのか…いろいろ想像しながらインタビューを聞いていた。
そんな時に、彼女の口からこんな感じの言葉が飛び出した。
「マラソン以外でも今、暗闇の中にいる方たちがたくさんいると思いますが、自分の走りを通して、大きくなくても良いから夢や目標を持てるような気持ちになっていただけたら、と思います」
あぁ、彼女も暗闇の中にいたんだなぁとしみじみ思った。 それと同時に、私の中に存在する暗闇を見つめ直したりして(笑)
私の夢って、目標って、いったい何だろう? 当面の目標はダイエットの成功だけど、その先は何を目指そうか?
大学時代にもらった「モラトリアム期間」がまだ続いてる感が否めない、甘ちゃんの私なのであった(爆)