Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

変わるもの、変わらないもの

先日、声優の鶴ひろみさんのお別れ会の模様を、テレビで放映してました。

子供の頃からなじみのある声優さんが亡くなられると、やっぱりとても淋しく感じます。

 

私はたぶん、普通の方々より声優さんが好きなので、特に淋しく思うのかもしれません。

何しろ、文字の違いを認識できるようになった幼稚園生の頃には「ハイジの声は、この文字の人がやってる」と分かっていたくらい、声優さんは気になる存在でした。

(声優ではありませんが、宮崎駿の存在も、当時は『文字』として認識してました)

 

鶴ひろみさんと言えば、私にとっては「みゆき」鹿島みゆき役とか、「ドラゴンボール」のブルマ役が印象深いんです。

でも、ちょうど去年末くらいから再放送で「ペリーヌ物語」をやっていて、エンディングを観たらペリーヌ役を鶴さんが演られてたのに気付き…そしてその頃、訃報を耳にした訳です。

 

人は老いて死んでいくものだと分かっていても、やっぱり有名人は違うような気がしちゃいますよね………(>_<)

それに、声優さんって声がお若いし、顔出しされてない方も多いから年齢が分かりにくくて、こういうことがあるとホントにビックリします。

更に、40代や50代の方が亡くなられると、いたたまれない気持ちになります。

 

有名人の訃報をキッカケに、改めて自分の老いを振り返ったりするのですが、これを素直に「成長」と捉えられるほどの若さはもうないので、苦笑しながら「私も歳取ったんだな~」と自覚するんですけどね。

f:id:you-you-club:20101016173032j:plain

とは言え、歳を重ねることは哀しいことだとは思いません。

 

まだまだ青二才との認識はありますが、10代の頃の頑なさは、だ~いぶ無くなってきたかなぁと感じます。

当時は「赦すまじ!忘れまじ!」くらいの勢いで、己に呪いをかけまくっていましたもので…^^;

 

だから、私にとっては「変わらない」ことより、「変わる」ことの方が楽しいかな。

まだ自分に対して甘やかすことが下手なので、当時の私に向かっても優しい言葉をかけてあげられないけれど。

 

いつか「そんなに頑張らなくても大丈夫だよ、みんな赦してるよ」って声をかけてあげたいなと思ってます………うん、近い「いつか」に(笑)