Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

2011年03月12日のツイート

土曜日は奈良まほろば館の早番だったので、いつものように起きてテレビとネットで交通情報をゲットするが、東武線は全線運休、JR線もほとんど動いてなかった。
まほろば館のメーリングリストに「大幅に遅刻します」と連絡を入れ、最寄りのJR線が動き始めたらしいとの情報を仕入れてから1番近いJRの駅へ徒歩で向かう…が、動き始めたばかりの電車は乗れたもんじゃない(>_<)
電話が繋がったり繋がらなかったりする中、お店と何度か連絡を取り合った結果、出勤しなくて良いとのこと。
奇跡的に店内に被害はなく、都内在住スタッフも揃うとのことだったので、私はお言葉に甘えさせてもらった。 後から、お店も早仕舞いをしたと聞いた。
往復1時間の徒歩、最終的には3時間くらいの散歩となったが、とりあえず無事に帰宅。
それでも、断続的にユルユルと揺れているせいか、気持ちが落ち着かない。 時々、震度3レベルの余震が起きるのもやり切れない。
そして更に、原発! 以前、東海村原発事故で放射能の雨を浴びてる身としては、あの時の異様な街の風景が忘れられない。
とりあえず、郡山と仙台の従弟&従妹たちの消息が分かったのは良かった。
仙台の友達とは連絡が取れないが、災害伝言ダイヤルにメッセージを吹き込むことができたので、時々は安否確認をしようと思う。 ニュースで避難対象地区に入ってるようだったから、全く電話が通じないのかもしれないし、無事を信じて待ってみようと思う。
自分ができることを、自分なりに精一杯やる。 そして、自分の日常生活を守る…それが被災地への応援にもなる。
だから、日本中から明るい言葉を寄せてください。 人の心を和ませる、フッと笑いがこみ上げてくるような言葉を、いっぱい被災地に届けてください。
あなたなりにできる「何か」が、きっとあるハズです。