Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

小城羊羹

私は羊羹(ようかん)好きで、子供の頃から一竿を平気で食べてました(爆)←明らかに食べ過ぎなので、肥満でした☆
夏場、冷蔵庫で冷やした羊羹を食すのがまた好きで、これは佐賀・鹿島生まれの祖母の影響が大きかったかな〜。 水ようかん好きの母親(栃木生まれ)とは、つぶ餡 vs こし餡だけではなく、ここでも対立しておりました…。
実を言うと黒糖はそんなに好きじゃないので、虎屋の羊羹は大嫌いなんです(汗) あんみつの黒蜜も、どっちかってぇと嫌い。 昔は白蜜が多かったと思うのですが、世の中が健康志向になるにつれ、黒糖ばかりがもてはやされ(泣)
関東の羊羹では、成田山の参道にある米屋さんが好きですね。 成田山詣でする理由の1つは、ここの羊羹を買いに行くことも含まれます♪
【なごみの米屋】
でも、やっぱし1番好きなのは、佐賀の小城羊羹ですね! 何しろ「羊羹のまち」ですから♪
【羊羹のまち小城】
ここ数年、帰省する度に買って帰るのは「八頭司伝吉本舗」の昔ようかん。 特に、一口ようかん(1袋400円)はお土産に便利なのですが、今回は買えなかったのが残念(泣) 自分用に、小倉を一竿だけ買うことができました。
【八頭司伝吉本舗(リニューアル中)】
週末、仕事アレルギーでかなりダウン気味だったのですが、血糖値が下がってるぞ?と思った時に羊羹をかじったら、何となく復活しました(爆) さすがソウルフード