Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

初めて思った

今日、ふと「何で私、こんなに自分にコンプレックス持ってるの?」と不思議になった☆
今まで「だから私はダメなんだ」って思考しかなかったから、突然芽生えたこの疑問に、自分でも焦ってかなり動揺した(笑)
過去、人に対して「何でそんなに自信満々なの?」と不思議に思うことはあっても、自分に自信があるだなんて考えたこともなかった(爆)
それは多分、無意識に「人が自分をどう見てるか」が気になっていて、無意識に「人の期待を裏切らないようにしよう」としてたからじゃないかな。 ホントの自分で生きてなかった…それだけのこと。
昔、人様から「自分にも他人にも厳しい」と評されたことがあったけど、それは正確な評価じゃない。 私は単に、自分にダメ出ししかできなかったんだろう。 そして、他人を認めるのが悔しいから、非難してただけなんだと思う。
人様のことが気になるのは、それが自分の持つ何かに気に障るから。 だから、自分の中の「認めたくない部分」を、他人を通して責めてるだけなんじゃないかな?
最近、人を認めると楽になることが分かった。 それで、今までの自分がどれ程ツッパっていたかを実感した(笑)
認めるということは、負けることじゃない。 そもそも、生きることに勝ち負けなんてありゃしない。 理屈で分かっていても、やっぱり勝ち負けにこだわってたんだろうね☆
さて。 少しだけ「悟った」かもしれない私(笑)
だけど、それを実践できなければ何もならないってことは、ホントに分かってるのかなぁ?(汗)