Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

やっぱ知らない人が多いのかなぁ

派遣先の社員さんたち。 ようやく今頃になって、それぞれに「ねんきん特別便」が渡されたらしい。 正社員は企業単位でまとめて発送されるのかよく分からないけど、みんな一斉にリストを見て騒いでいるので、そういうことなんだろうね。
んで、年金のしくみを分かってない若者の多いこと(爆) 私は無知な方だと思っていたんだけど、背後で交わされるやり取りを聞いて、まだ知ってる方なんだと思いましたねぇ(汗)
「厚生年金を支払っていれば、国民年金をまかなってることになる」…概ね合っているような気がしたけど、国民年金と厚生年金は別物だって話じゃなさそうなので、思わず「うぅむ…」と唸ってしまった☆ まぁ転職しない限り、年金の切り替えとか考えなくて済む訳だし…私もそうだったから、あえてツッコミ入れず(笑)
あと、どうやら年金基金という制度をよく知らず、何やら「多い」とか騒いでる人たちもいたなぁ。 私も、前社で入ってたから知ったという状態なので、人のことは言えないのだが…あの騒ぎようを見ると、会社でちゃんと説明してないのかな? それとも、説明されたけど分かってないだけなのかな?
もう、あれだけ年金記録の改ざんが行われてると知ったら、自分だけは大丈夫だなんて絶対思えないしね〜(汗) マジで「もらえたらラッキー♪」程度なのかもしれないなぁと、未来を考えたら暗くなりそうだよ☆