Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

森麻季ソプラノ・リサイタル2011

毎年、東京オペラシティで開催されているのですが、今年も行ってまいりました。
森麻季さんは10年前の9/11、ペンタゴン近くの劇場でオペラ公演に出演するために渡米していたそうです。 まるで戦争が始まるかのような緊迫感の中、テロに屈せずと日常生活を取り戻すため、人々は翌日からオペラ公演を再開しました。
その時の体験を胸に、森さんはいつか追悼コンサートをやりたいと思っていたそうです。 10年目のこの日、私は奇しくもその場に居合わせることができ、とても幸福だったと思います。
演目は、以下の通り。 第1部は祈りを込めて、第2部は愛を込めて。


【第1部】
モーツァルト:レクイエムより「涙の日」 Lacrimosa
ヴェルディ:レクイエムより「涙の日」 Lacrimosa
フォーレ:レクイエムより「ピエ・イエス」 Pie Jesu
フォーレ:レクイエムより「天国に」 In Paradisum
武満徹:雨の樹素描II−オリヴィエ・メシアンの追憶に−(ピアノ・ソロ)
グルック/ズガンバーティ編曲:メロディ(ピアノ・ソロ)
ヴェルディ:レクイエムより「その日こそ怒りの日、災いの日、大いなる悲嘆の日〜主よ、永遠の休息を彼らに与えたまえ〜天地が震い動くその日、主よ、かの恐ろしい日に我を永遠の死から解放したまえ」 Libera me
【第2部】
リヒャルト・シュトラウス:万霊節 Allerseelen
リヒャルト・シュトラウス:解き放たれて Befreit
リヒャルト・シュトラウス:明日は! Morgen!
リヒャルト・シュトラウス:夜 Die Nacht
ワーグナー=リスト:イゾルデの愛の死(ピアノ・ソロ)
リスト:ローレライ Die Lorelei
リスト:夢に来ませ Oh! quand je dors
リスト:愛しうる限り(愛の夢)O lieb
【アンコール】
久石譲NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第2部メインテーマ Stand Alone
グノー:歌劇「ファウスト」より「宝石の歌」
ヘンデル:歌劇「リナルド」より「私を泣かせてください(涙の流れるままに)」
マスカーニ:アヴェ・マリア


第1部の最後の曲「Libera me」を歌い始めた途端、直下型の地震がドスン!と来て、思わず「神よ、憐れみたまえ!赦したまえ!」と祈ってしまったのは私です(>_<)
後はもう、曲が終わるまで祈り続けて………泣いてました、ハイw
11日前後はいつも地震があるので、揺れなければ良いなと思ってましたけど、やっぱり揺れるんですね…。
ちょっとだけ、私もフラッシュバック起こしてたみたいです(^^;