Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

2011年02月27日のツイート

日曜日のバイトは、早めの17時に上がらせてもらって、18時からの「声明」の講演会に参加させてもらった。
のっけから「声明は歌であり、日本の古い音楽です」という話に、思わず身を乗り出してしまった私。
声明の楽譜も見せていただいたけど、音の抑揚や高さを記号で表しているのを見て、グレゴリアン聖歌の楽譜と似てるなぁと思った。 洋の東西を問わず、人間の考えることって一緒なのかもね(笑)
厳密に学ぶと難しいとは思うけれど、見様見真似で声明らしきものも唱えさせてもらったし、とても新鮮で面白い講演だったよ(^^)
そして久しぶりに、グレゴリアンを歌いたくなってしまった♪