Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

上手に泣く方法

Twitterで、泣くと必ず目が腫れるってツイートがあって、その方と「上手く泣く方法ってあるんですかね?」って話をしたんだけど、もしかしたら「泣く理由」とか「泣く動作」みたいなのが大きく関係してるのかもしれない。
基本的に私、本やテレビで泣くことが8割以上を占めてて、残りは「リラックスしてる時」に「突然、涙が溢れる状態になる」だけなので、いわゆる「泣く」という動作とは似て非なる状態なのかも?(^^;
いきなり涙が溢れるので、ビックリしつつも「これはどういう感情の涙なんだろう?」って思いながら泣いてるんだよね(笑) 感情は止めないけど、もう1人の自分が冷静に分析を始めるの。
んで、だいたい「嬉しい」か「悔しい」のどっちかなんだよね。 面白いのは、「哀しい」が転じて「悔しい」状態になることが多いの。 「悔しい」から「哀しい」って感じることもあるみたいだけど。
先日、初めて「淋しい」って感情に出くわした時は、驚きつつもじっくり味わうことにしました♪ そうか、これが「淋しい」のかって(笑) 新しい自分を発見したみたいで、同時に「嬉しい」とも思ったな(^^)
でも、見た目にはホントに泣いてるんだよ。 しゃくり上げる状態になることさえあるし、逆にそうしてみようとか思ったりもする。
で、その「リラックスしてる時」なんだけど、お風呂に入ってる時と布団に入ってる時が大半を占めてて、たまぁ〜に電車に乗ってる時にも発生することがあって、これがちょと厄介だったりする(^^;
まぁ、アクビしたフリをするか、目にゴミが入ったフリをするかして、涙は流しちゃうようにしてるけどね。
感情をガマンするのは、何か身体に良くない気がするからさ♪(^_-)-☆

☆★☆本日のBGM:I have a dream(Kalafina)☆★☆