Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

成田山詣り


金曜日に、成田山へお参りに行って来ました。
松の内には行けませんでしたが、とりあえず15日までには行っておきたいなぁと思ってたので、良かったです(^^)
護摩焚きとか全くやらない(自分ではやったことがない)のですが、何故かここには親しみを覚えて、自分から行きたいなーと思える場所の1つだったりします。 幼い頃、祖母に連れて行ってもらった記憶があるからでしょうか(^^)
護摩焚きの時、祈願してない人も一緒に参拝できるので、少し早めに入って後方の椅子に腰掛けて待つことにしました。 で、ただ待ってるのもつまんないので、いろいろと自分の考えや想いを反芻してたら、何か知らないけど泣けてしまいましたー( ̄▽ ̄;)
一応、他の人には気付かれてなかったと思うけど、まだ何も始まらないうちからウルウルしてた私って、自分でもかなりヤバいと思いましたさ(笑)
今回初めて椅子に座って祈願してたんですが、途中でみんながバタバタ走っていくのに気付いて、何だろー?と思って見てたらば、自分のカバンを護摩焚きしてもらってました(^^; そんなサービスがあったなんて知らなかったー! 旅行鞄みたいなのを預けてる人もいたので、そういうのもアリだなぁと思いました(^^)v
成田山のご本尊は不動明王なのですが、他にも釈迦如来大日如来愛染明王などなどオンパレードでいらっしゃいます(笑)
私はいつも、お釈迦様と愛染明王をお参りさせていただいてます。 深い意味はないのですが(笑)
そして。 特に今回は、意を決して愛染明王と対峙!してまいりましたー( ̄▽ ̄;)
別に縁結びなどは興味ないんですけど、まずは「私もそういうの、願って(考えて)みても良いんですかねー?」みたいな感じで、探りを入れてきました(爆) 何か言われた気もするけど、かなりアタフタしてたので覚えてません…(@_@;)
うん、きっと、忘れた頃に思い出すだろう(笑)←いつもそうだし☆

お参りの後は気持ちを落ち着けるべく、広い境内の中にある成田山公園をブラブラ♪ 日本風や洋風の庭園もあり、水辺が楽しいです(^^) 梅園の梅も少し開いてましたので、来月は梅見の客も多いかなぁ。
んで、私のお気に入りは、水琴窟。
書道館の入り口近くにひっそりあって気が付かない人も多いし、水琴窟そのものをご存知でない方も多いらしく、大抵スルーされてます…キレイな音がするのにな(^_-)-☆
海は余り好きじゃないんですが、水辺は何故か好きみたいですね。 水音がすると、何となく寄ってってしまう習性があるようです(^^;←そうして道に迷うのだ(爆)
1番最後に、境内の外にある「出世稲荷」へお参りし、ここの荼枳尼天へしっかりとお礼を申し上げてまいりました。
ここは、子供の頃から恐ろしくて恐ろしくて、1人じゃ絶対に近寄れない場所だったんですが、一昨年やっと1人でお参りすることができたんですね。 その時に、ちょっと本気出してお参りした覚えがあるので、本気出してお礼してきました(笑)
出世には興味がないものの、自分の中の「野望」を実現しようと思うのであれば、それなりの劇薬を処方する必要があるかなー?とか思いまして…(^^;
うん、かなり強引な感じだったけど、何かサポートしてくれたような気がした…かも?
あとは私がやるだけ!って感じで、ある意味、吹っ切れました♪
やっぱ、お参りして良かったなっ!\(^o^)/

☆★☆本日のBGM:Cross Over(9nine)☆★☆