Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

パパゲーノ!

昨夜、モーツァルト魔笛」を観て来ました〜♪ 初オペラ鑑賞です!
前回のオペレッタ「こうもり」と同じく、今回も5階席で観たのですが、舞台全体も字幕もちゃんと見えたので問題ないですね♪
全2幕の軽いタッチのオペラなので、初心者向きだと聞いてたけど、確かにそう思いました。 あらすじも曲も知らないと思ってたけど、どこかで聴いたことのある曲もあり、ストーリーも分かりやすかったですね♪
夜の女王の有名なアリアは、ドラマ版のだめで千秋サマの元カノが歌ってたので知ってたけど、全部聴いたのは初めてでした。
いや〜、まさにコロラトゥーラの見せ場って感じだけど、スンゴク難しい曲ですね! 聴いてて、何故か私の方が筋肉痛になりそうでした(爆)
何かよく分からないけど、幕が上がる前の序曲が流れ出した途端、ワクワク感と幸せの高揚感が溢れ出してきて、既に泣きそうになってました(笑) 心が救われたというか、暖かく包まれてるような安らぎも感じました♪
別にモーツァルト好きな訳じゃなく、どちらかと言えばニガテな部類だったのですが、すっかり見方が変わって「コイツ、やっぱ天才じゃん!」と思いましたよ(爆)
モーツァルトの曲を聴いてると、何か躍り出したくなる気分になるので、バレエ曲を作ったらどんな感じになるのかなと思いましたね☆ 多分バレエ曲はなかったと思うので、彼の時代にはバレエってなかったのかなぁ?
今日は、テレビで1万人の第9を観て、毎度のことながら号泣してました(爆)
まだ第9を歌ったことはないんですけど、あの歓喜と感謝の気持ちを常に忘れず、ずっと歌い続けていきたいな〜と毎年誓ってます…かなり難しいけど☆
あ、思い出したら、また泣けてきた(笑)