Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

エコとは言わないまでも…

スーパーへ買い物に行った時は、レジ袋を断るようになりました。
いつも行くスーパーでは、買い物1回につきスタンプを1個押してくれ、それが20個たまると100円の買い物券になるんです♪ 先日、母が上京した時に始めていたので、そのまま続行するようになりました。
そして一昨日、スタンプが20個たまりました♪ たかが100円…されど100円! このご時世、金券は何であれありがたいです♪
ところで、私はエコバックなるものを持ち歩いておりません。
以前、持ち歩こうと頑張ってみたことがあるのですが、意外とかさばるし、布製だとカバンが重くなるし…で、断念しておりました。 いつも会社帰りにスーパーへ立ち寄るので、朝からカバンの中に入れておかなければならず、ふと思い立ってスーパーへ寄った時には持ってないことも多く、やる気はあるんだけどね〜って状態でした☆
んで、母の知恵(笑)
以前もらったレジ袋を、単にカバンに忍ばせておくという話なのですが、これが負担にならず続いてます♪ 一度に買い物する量も多いので1番大きなレジ袋を持ち歩いてるんですが、小さく畳んじゃえば手のひらサイズだもんね(笑)
だいたい、エコのために「わざわざエコバックを買う」という発想が、私にはよく分かりません☆ ゴミを減らすのであれば、今現在ある物を工夫して利用した方が、よっぽどエコじゃありません?(汗)
因みに、私の住んでる地域ではレジ袋をゴミ袋として利用することができず、プラスチックごみとして捨てる以外にないので、単に捨てるよりは破れるまで使用して捨てた方が良いかな、と思ってます。
ゆくゆくは、コンビにでも「レジ袋いりません」って言いたいんだけどなぁ…タイミングが悪くて、なかなか(汗)