Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

2月の読書メーター

読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1294ページ
ナイス数:25ナイス

現代語古事記: 決定版現代語古事記: 決定版
まずは、現代語訳で。もちろん諸説あるので、この本での訳が正しいとは限らないが、古事記を全編通して読むには向いている。注意すべき神様の名前は太字になっていたり、コラム的な解説がたくさん載っているので、途中で挫折することなく読むことができた。この本をキッカケにして、いろいろ読み比べてみたいなぁと思っているのだけど、どうなるやらw
読了日:02月08日 著者:竹田 恒泰


古事記のものがたり―稗田の阿礼が語るゆかいな「日本の神話」古事記のものがたり―稗田の阿礼が語るゆかいな「日本の神話」
面白い!そして、分かりやすい!子供に読み聞かせしてあげたいなーと思いました。ステキなイラストのお陰もあって、読みながら何となく紙芝居を見ているような気分になります。稗田阿礼の軽妙な語り口も楽しいですね♪
読了日:02月14日 著者:小林 晴明,宮崎 みどり


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
人様から貸していただいて読んだ。ハガレンを意識して読んでた訳じゃないが、やっぱ「○○に似てる…」というキャラもいらっしゃったりw 舞台は全然違うけれど、やっぱ命と向き合ってるという意味では、ハガレンに通じるものがあるなぁ。これ、サンデーに連載してるんだよね?相変わらず懐が深い少年誌だなぁと、そんなトコでも感動(笑)
読了日:02月27日 著者:荒川 弘


銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
これも、人様から借りて読んだ。2巻に入って、グッとイイ感じに物語が進んできたような。いや、動物が相手だもん、ホントは毎日すんごいドラマが起こってるんだよね(^^) 次巻の予告を見て、豚丼がベーコンにされるのか…と、今から心の準備(>_<) 1巻の「殺れるかどうか」ってセリフ、何かここに来ても染みるな…。
読了日:02月27日 著者:荒川 弘


床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
アリエッティの映画を見た後、ずっと原作を読みたいと思っていた。念願叶っていざ!と読み始めたら、分かってたけど設定がまるで違って戸惑いっぱなし(^^; 私の中では「ポッドはカッコイイ父さん」なんだから!頼むよ!…と、何度も叫びたくなったさw とは言え、後半になるにつれ、ストーリーにグイグイ引き込まれていったのは、映画の呪縛から抜け出せたからかな?好奇心旺盛なアリエッティは、やっぱり可愛いと思う♪
読了日:02月28日 著者:メアリー ノートン

2012年2月の読書メーターまとめ詳細