Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

英会話に想像力は必要だと思う

今週の火曜日と水曜日、大ボスたちがノルウェーインドネシアから来日してました。

 

今の派遣先は外資系なので、会社のTOPが来日しての全体会議もAll Englishですし、日常的にJapaneseとEnglishが飛び交ってます(全部聞き取れる人からすると騒がしい職場なんだろうか?)し………生きた英語を学びまくりの環境なのですが^^;

 

英会話は超初心者レベル(下の中程度)の私としては、大ボスたちとランチするって聞かされては頭を抱え、コーヒーを取りに行った先で遭遇しては顔を引きつらせwww

 

ちょっと最近、英語に対するモチベーションが下がっていたこともあって、できれば大ボスたちとのディナーは回避したいと思っていたのですが、気付いたら強制的に参加となってました^^;

まぁ、お寿司が食べられるらしいというので、それに釣られただけなんですけど(笑)

 

ただ、大ボスの1人がヴィーガンなので、毎回お店選びには苦労します。

何故なら、いつも「日本に来たんだから日本食が食べたい」と言われるからです^^;

日本食はダシが命ですが、鰹節からとるダシはNGなんですよね……)

 

今回、大ボスの大ボスが「寿司だろ!」って指定したと聞いて、思いっ切り頭を抱えてしまいました。

もう1人の派遣スタッフが探し回ってくれて、お店の人にもいろいろ確認取ってくれて、こちらのお店に行きました。

gonpachi.jp

ベジタブル寿司のお店があるのは知ってましたが、こういう形でオジャマすることになるとは(笑)

 

入店してからも、醤油にだしが使われていないか、ドレッシングは1人前だけ別にしてもらえないか……等々、いろいろ相談させてもらい、その都度、丁寧に対応していただきました。

いや~~~~~ホントにありがたかったし、とても助かりました!m(_ _)m

 

会の前半は、そういう相談と対応に追われて食事する気力も失せてましたが、さすがに寿司を前にしたら元気が出ました(笑)

f:id:you-you-club:20180905140454j:plain

しかも奢りっていうのが、美味さを引き立てます♪(*^。^*)

 

隣にいた大ボスに「Picture, me too !!」と叫んで撮らせてもらったけど、慌てすぎてブレまくっていましました…(ーー;)

f:id:you-you-club:20180904195232j:plain

ベジタブルのネタは6種類あるのですが、大将セレクトで今回はオクラとミョウガと芽ネギが2貫ずつ出てきました。

 

他にもいろいろ食べた(ハズ)だけど、とりあえず落ち着いて写真が撮れたのはデザートになってから…^^;

f:id:you-you-club:20180904204743j:plain

フォンダンショコラが身に染みた…!(>_<)

 

私は、右隣に大ボス、右斜め前に大ボスの大ボス(以下、大大ボス)というポジションだったのですが、大大ボスの発音がかなりClearlyで、私にはとても聞き取りやすい英語に感じられたのと、表情がとても良く見えたため、意外と「こんなこと言ってるんじゃないかな?」って分かる瞬間が多かったように思いました。

 

右隣の大ボスが箸で蕎麦をすくい上げて蕎麦猪口に入れてたので、手を叩きながら「Good!」と褒めていたのですが、それを見た大大ボスが得意げな顔をして箸を持った(確かに持ち方が上手だった)ので「Great!」と返してみたり。

 

ゲーマーの社員さんがいるので、何のゲームやってるんだ?って話から、大大ボスが「スマホゲームは余りやらないよね」「子供には土日に1時間ずつくらいしかやらせない」的なことを言ってるみたいだと理解したり。

その後、インベーダーゲームパックマンの話も出たな(笑)

 

「1987年頃のコンピュータ」って話題になったっぽいので、よくよく耳を澄ましたら「アセンブラ(Assembly)」とか「フロッピーディスク」とか言う単語が聞こえてきたから、身振りを交えて「5 inch floppy disk ?」と話に混ざってみたり(一応、元SEなので…)。

 

いや~全く話は聞き取れていないのですが、私の記憶力と経験を総動員し、そこから導き出された妄想を膨らませて、何かそれらしい相槌を打っていた感じです^^;

 

ただ、ものすごぉ~~~く集中力は必要でしたけどねwww←疲れた

 

今日は会議にも出席しろと言われて、必死に大大ボスの顔と、プロジェクターに映し出された資料(もちろんAll English)とを見比べながら頑張ってみましたけど、6割くらいしか分かんなかったかな~^^;

 

あ。

そういや大大ボスは、ディナーの時に「明日はvery slowlyに話すけど、分からなかったらstopして質問してね」とEnglishで言っていて、確かにかなり気を使って話してくれてました。

ただ、途中でdiscussionが白熱してくると、通常スピードになってましたけど(笑)

 

でもまぁ、ちょっとだけ自信が持てた…というか、モチベーションが上がるキッカケをもらえたように思います。

 

「英語でちゃんと話したい」っていう希望は常にあるものの、まず「あなたの話を聞いてるよ」って態度を、怖がらずに表明できるようになろう、うん。