Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

ダイアログ・イン・サイレンスに行ってきた

予約はだいぶ前に取っていましたが、ようやく体験してきました。

 

ちなみに、予約した時のブログがこちら。

2ヵ月以上も前だったんですな^^;

you-you-club.hatenadiary.jp

 

そんな訳で、新宿ルミネ0の会場に向かいました。

f:id:you-you-club:20180814150955j:plain

ダイアログ・イン・ザ・ダークは2回体験してますが、ものっっっすごく楽しかった覚えしかないので、ぜひぜひ復活して欲しいです!ヽ(^。^)ノ

 

さて、ダイアログ・イン・サイレンス。

初対面の12人が、90分間の体験の中で互いの顔を見合わせ、協力し合い、不思議な連帯感が生まれるのです………ホント不思議。

 

私たちは日常の中で、いかに「伝える」努力を怠っているのか。

 

何も聞こえない(自分の心音と足音の振動くらい)状態で、それでも誰かに何かを伝えたいと思った時、人はあらゆる手段でそれを伝えることができ、相手もそれを受け取れるということ。

 

人間は、自分が持ってる能力をもっと信じても良いと思いました。

 

ラウンジのテーブルにあった、手話のカード。

90分の体験の最後の方で、手話のパネルの部屋があったんだけど、基本的に中ではジェスチャーと表情だけで過ごしていました。

f:id:you-you-club:20180813205804j:plain

「ありがとう」と「I love you」の手話だけは、何とか覚えたかな(笑)

 

最後、真っ白な自分だけの本を作っても良くて、表紙に文字を書いたり絵を描いたり、中身に書き込んでみたりしてみました。

f:id:you-you-club:20180814151211j:plain

今回の体験を受けて、思わず書いてしまった言葉たち。

 

「英語ができない~!(>_<)」って落ち込む前に。

私は既に表現の手段を手にしてるんだと思えば、少しは気が楽になるかな?