Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

カメラが欲しい・その2

昨日に引き続き、欲しいものの話です(笑)

you-you-club.hatenadiary.jp

 

いざコンパクトデジカメ(以下コンデジ)を買おうと思って、Wi-Fi仕様で絞り込みを行うと、いろいろな価格帯の商品が表示されました。

 

最初はホントに最低機能でも良いか……とか考えてたんだけど、このコンデジで私の撮りたい被写体が写せるのか???という疑問が出てきまして^^;

 

私の撮りたい被写体、とは。

 

基本的に、食べ物……なので、接写がキレイに撮れるものがベスト。

あと、旅先での風景……なので、そこそこ望遠レンズも欲しい。

 

そして、できれば天体の写真も撮ってみたい。

 

あんまり公言してませんが、子供の頃から裸眼で天体観察をやってまして、ここ最近の宙ガールの出現は少し嬉しかったりします(ちょっと違うと思うこともあるけど)。

 

以前、萬夕さんのワークショップで天体望遠鏡を覗かせてもらった時は、すんごくテンション上がって欲しくなってました(笑)

you-you-club.hatenadiary.jp

 

この時はスマホカメラの性能も悪くて、天体望遠鏡にくっ付けて撮影してもダメダメちゃんだったんですよね~^^;

まぁ、このレベルの望遠機能はなくて良いので、夜空を美しく撮るモードとか付いてるコンデジは欲しいなと思いました。

 

これで、ある程度の機種は絞れてきたので、後はおサイフと相談ってことになるかな…。