Skype 英文チャットで1時間
先日、解決した!と思ったシステムの不具合…実は何も解決していなかったのです^^;
10日ほど作業が立て込んでいて、これは落ち着いてからじゃないとヘルプデスクへ依頼できないな~と思っていたので、ようやく昨日、重い腰を上げてみました。
状況としては。
前回、データ取得するためのボタンは有効にしてもらったのですが、今度はその取得したデータをExcelファイルでダウンロードしようと思ったら。
①ファイルの保存形式で「Excel」が表示されず、選択できない。
②ローカルフォルダに落としたいのだけど、ダイアログで表示されない。
いずれも前バージョンまでは普通にできていたし、隣の同僚も問題なく新バージョンでデータ取得しているので、できないハズはないのです。。。(ーー;)
………ってことを、英語で説明しなきゃならないので、ちょっと片手間に~なんてマネはできなかったのでした(言い訳)。
一応、事前に「このダイアログが表示されないんだけど!」と、同僚にスクリーンショットしてもらった画像を、メールで送っていました。
それでも、いろんな画面がある中の1個の話ですから、そこに至るまでのプロセスとか説明する必要はある訳で^^;
「画面共有したいから連絡くれ」という返事が来てたので、10時過ぎに「今からならOK」と返信して、更に1時間後。
きたよ、きたよ~~~Skypeがwww
さすがに、いきなり電話はかけてこないのですが、相手の英語力に問題ないと思うと「電話していい?」と言われるらしいので、恐る恐る文字チャットで対応(笑)
(でも、大抵の日本人は電話に出てくれないと思われてるらしい)
画面共有した後、しばらくいろいろ試してたヘルプデスクの彼が「ExportだったらExcelで保存できるから、これで終了していいよね?」と言い出したので、なけなしの勇気を振り絞ってちょっとタンマ!!!と。
「私は『形式を選択してExcelで保存』したいのであって、Exportしたい訳じゃない」
「同僚ができてる画像、送ったよね?」
「『形式を選択して保存』って使えないの???」
………みたいな英文を、Google先生にお伺い立てつつ、なるべく丁寧に書いたつもりではあったのだけど、非礼な文章になってたらゴメン(ーー;)
結局、彼から「同僚の設定画面と同じ設定にしてみてよ」と提案を受け、同僚に手伝っていただいて設定し直し、ブラウザを再起動(これはヘルプデスクからのアドバイス)して再表示したら。
今まで見てたのと全く違う表示画面が出てきました!ヽ(^。^)ノ
もちろん、Excel形式を選択してローカルフォルダに保存するのも、思いのまま♪(*^。^*)
「ありがとう!同僚と同じ画面が表示されたよ!」とお礼を打ったら、即座に「任務完了したから、この案件はCloseするよ」と返事が来ました…(゜o゜)
仕事終わらせたくてたまらなかったのかなwww
何にせよ、長々と付き合ってくれてどうもありがとう(笑)