Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

アロマせっけんを作ってみた

6月最終日の話になりますが、土曜日開催のアデコミュに行ってきました。

 

前回はアロマハンドクリームを作りましたが、今回はせっけん。

you-you-club.hatenadiary.jp

 

応募者の倍率が高かったので、抽選でメンバーに選ばれました♪(*^。^*)

f:id:you-you-club:20180710145754j:plain

下の方に見える白い粉が、せっけんの元になります。

 

作り方は、こちらのホワイトボードを参考に。

加えられる精油は4滴までですが、組み合わせは自由なので、みんな真剣(笑)

f:id:you-you-club:20180630142723j:plain

私は、オレンジスイート2滴、ティートゥリー1滴、ホーウッド1滴の配合。

ここには書いてないけど、後からラベンダーも登場し、途端にザワザワwww

 

水を5mlくらい入れたら、こんな感じ。

f:id:you-you-club:20180710150012j:plain

ちょっとまとまらなかったので、後で2mlを足してみました。

 

こねてこねて、せっけん状にまとめる…んだけど、なかなかまとまらない^^;

f:id:you-you-club:20180630144333j:plain

この状態で真ん中にくぼみを作り、精油を4滴たらしました。

作っただけでは崩れちゃうので、このまま1週間ほど乾燥させます。

f:id:you-you-club:20180710150220j:plain

1週間経ったので使い始めましたが………ちょっとだけ香ってる???感じ(笑)

でも、精油を入れすぎると手荒れしそうなので、こんなもんなのかな。

 

とは言え。

自分で作ったものは、やっぱりちょっと大事にしちゃいます♪(*^。^*)

1ヵ月くらいをメドに使い切らないといけないので、大事にしすぎないようにwww