Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

受けてきました&受けます

先週の会社帰り、今の派遣元の本社へ行って来ました。

 

セミナーやキャリアカウンセリング等でオジャマすることが増えたので、アデコの次にお世話になってるかもしれない(アデコでは就業したことないけど)。

 

何でオジャマしたかと言うと、これ↓↓↓↓↓のセミナー&説明会を受講してきました。

f:id:you-you-club:20180621184301j:plain

 

メッチャ分かりにくい写真ですが、Microsoft Office Specialist(通称MOS)を受験するためのセミナーです。

私は、Excel 2010スペシャリストを受験する予定です。

 

Excel 2010 スペシャリスト(一般)|MOS公式サイト

 

通常だと10,584円の受験料が必要なのですが、派遣会社が特別価格(3,000円くらい)で受験セミナーと受験チケットを提供してくれるという太っ腹サービスで、いつも抽選になる人気セミナーです。

私も一度落選しましたが、今回は無事に受講することができました。

 

このセミナーでは、出題されるかもしれないポイントも教えていただけるし、提携会社が発行する教材(DVD-ROM付)ももらえるし…と、これで合格しなかったらヤバいかも~と、逆プレッシャーを感じました^^;

 

まぁ出題範囲をザッと見た感じでは、普通に業務でExcelを使用してたら、恐らく大丈夫なレベルだと思うのですが。

 

ただ、本番のPC環境が違っていたり、スキップボタンじゃなくて「次へ」ボタンを押して問題が解けなくなったり(スキップした問題は戻ることが可能らしい)、日常でクイックアクセスツールバーを利用してるので本来ボタンがある箇所が分からないとか、ありがちな罠に陥りそうな予感はするので、テキストは必ず一度は目を通そうと思います^^;

 

10月までの間に自分で予約して、会場で受験する仕組みになっているようです。

できれば土日か、会社帰りに受けたいと思ってるけど、少しは勉強したいので、8月くらいに受けようかなぁ。