Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

顔ヨガとナレーションのレッスン

昨日は、アデコミュ「リラックス&ビューティー」に参加してきました。

 

登録はしてたけど、今回初めて参加しました。

内容は、顔ヨガとナレーションのレッスン………顔ヨガ???(゜o゜)

f:id:you-you-club:20180612185413j:plain

着席すると、大きな鏡が。

そして、お水とゼリードリンクをいただきました♪(*^。^*)

 

講師は、元ナレーターだとおっしゃるAIKOさん

顔ヨガのインストラクターの資格をお持ちです。

ameblo.jp

 

口元、目元、頬、おでこ……など、緊張とリラックスを交互に行いながら、鏡で自分の顔を確認しつつ、顔中の筋肉を動かしていきます。

顔の筋肉は細かいので、効果がすぐに出やすいんだそうですよ。

 

そうだ。

AIKOさんから面白い話を聞きました。

 

顔を真っ直ぐにした状態で鏡を真正面から見ると「現在」の顔で、顔を上げた状態で鏡を見ると「過去」の顔で、下向いた状態で鏡を覗き込むと「未来」の顔が見えるんだそうです………^^;

確かに、過去の顔はスッキリしておりましたwww

 

顔ヨガはやり過ぎてもダメらしくて、1日トータルで3分程度(何度かに分けてやっても良いそうです)を毎日続けるのがコツなんだとか。

毎日、、、、、忘れるな、絶対(笑)

1番良いのは朝起きた時だそうですが、リラックスが大事なので、湯船につかりながらでもOKとのこと。

 

顔ヨガの講義が45分くらいあった後、もう1つのプログラム「ナレーション」をやりました。

私は初めてだったので「へ?」と思いましたが、今までAIKOさんは顔ヨガとナレーションの講座を1回おきにやっていました。

今回初めて、1つの講座で行うことにしたんだそうです……さて、どうなるか(笑)

 

顔ヨガで口周りの筋肉がほぐれたお陰か、いきなり「外郎売」の口上をみんなで読んでも、そんなに難しく感じませんでした^^;

でも、今回のお題は「外郎売」ではなくて、しゃべくり007のオープニング!ヽ(^。^)ノ

 

ん?しゃべくり007???(゜o゜)

私も含め、参加者の大半が観たことなくて???な状態だったのですが、まずはAIKOさんに例を演じてもらい、後は好きなようにやってみてください!って感じで、1人ずつナレーションに挑戦(尺は17秒)しました。

 

いや~~~~~面白い!ヽ(^。^)ノ

短文だけれど、それぞれの個性がちゃんと出るんですね。

そして17秒というのが、思ったより短かったり長かったり(笑)

 

録音しても良いとのことだったので、私も自分のところだけ録ってみました。

尺17秒ピッタリで言い終えたのは奇跡でしかないので置いとくとして、やっぱり思ったより抑揚が付かなかったなぁ^^;

とは言え、AIKOさんにはちゃんと伝わってたようなので、ヨシとしよう♪(*^。^*)

 

私は歌をやってるので、フツーよりは顔の筋肉が動いてるとは思うのですが、やっぱり使ってない部分も多いので、今後も(忘れない限り)顔ヨガは続けようと思いました。

大人になると、だんだん大口開けて笑ったりしなくなる(私は結構やるけど)から、それも老けて見える原因なのかもしれませんね~^^;