Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

【お題スロット】最近見た映画

お題「最近見た映画」

書くネタはなくないけど、お題スロットでもやってみるか~ってことで。

 

映画館ではなくて、自宅で最近観た映画は「ドリーム」です。

www.foxmovies-jp.com

 

ホントは映画館で観たかったんだけど、スケジュールが合わないな~って思ってるうちに公開終了してしまいました。

大抵2~3週間で終わってしまうので、本気で観たいなら、公開してる間は予定を余り入れない方が良いんですよね……^^;

 

さて、映画の感想。

 

この作品は、人種差別と女性蔑視を一緒くたにしてるトコがあるので、どっちのスタンス強めで観たら良いかな???と、迷いながら観てました^^;

 

いや、人権問題としては、どっちのスタンスでも問題は問題なんだけど。

「黒人」の「女性」となると、二重の意味で差別があるんだよね、、、(ーー;)

トイレのエピソードは、その象徴たるもので………かなりショックでした。

 

彼女たちの成功は良かったね~と思えるけど、それ以上に考えさせられることの方が多くて、個人的には「感動の実話」として楽しんだ訳じゃありませんでした。

 

今は、当時から比べればだいぶマシなのかもしれないけど、それって比べる問題ではなくて。

そして、大きな意味で変わっていないことは、最近の「#MeToo」運動の件からも明らかだと思うのです。

 

日本でも、今までより声を少し大きめに発言する女性たちが出てきました。

Twitterハッシュタグ「#女の価値を決めるバッグ」とか、見ていてスカッとするようなツイートが多くて、元気をもらえました。

 

昨今、セクハラ罪はないと発言した大臣がいましたが、罪状がないから罪ではないという論調はいかがなものか。

※ご本人は「そんな意図ではない」と、もちろんおっしゃるでしょうが。

 

人種差別も、女性蔑視も、差別する側に罪の意識はないのは、セクハラ罪の考え方と同じ。

でもね、罪の意識はなくても、罪にはなるんです。

これってパワハラとかも同じ論理だよな~と、日大アメフト部問題を思い浮かべ。

 

「今の日本には、道徳教育より人権教育の方が大事」ってツイートを見かけたけど、私ももう一度ちゃんと勉強したい。

 

憲法にある基本的人権について、全国民で学び直した方が良いんじゃないですか???^^;