Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

楽しくなければ続けられない(私の場合)

今年に入ってから英語を習い始めましたが、まだ月イチ60分のペースでのんびりやっています。

 

習ってるという話は、ランチ時の雑談で職場の何人かに話したことはあるのですが、特にアピールする必要もないので、すっかり忘れ去られていたと思ってました。

 

ところが先日、あれからどうなってるの?と、隣席の同僚から聞かれまして(笑)

月イチだし、全然上達してる気配もないけど~と答えましたが、ホントのことなんで^^;

(でも、できないことも含めて、何とか楽しく学んでおります)

 

それから数日後、質問してきた彼女が「私も英語の無料体験に行くことにした!」と。

 

私が利用してるものとは別に、ネット検索して探し出したようです。

マンツーマン40分レッスンで2100円というから、なかなかリーズナブルだと思います。

「2人でやると1人1050円になるんだって!」と言われたのは、暗に私を誘っているんでしょうか……スルーしてみました^^;

 

以前にも書いたと思いますが、現在の派遣先は外資系IT企業です。

日常的な業務で英語を使うことはほとんどないのですが、全従業員宛てのメールは英語の長文だったり、日本支社の1番偉いヒトは外国人なので、全従業員が集まってのミーティングは英語で行われたり……と、時々ツラい状況になったりします^^;

 

特に、英語で繰り広げられるスピーチ(年度や期毎の業務に関するもの)は、意味が分からない上に長時間にわたるので、意識を保つのが大変で^^;←寝ちゃう

※たぶん日本語で言われても意味が分からないとは思うんですがwww

 

たまに「何で私、ここにいるんだろう?」って黄昏たりします、、、(ーー;)

 

まぁ現在の業務に関しては、英語ができなくても大きな問題はないものの、社内におけるコミュニケーション上、やっぱり理解できた方が困らないよね、って感じですかね。

 

あ、そう言えば。

GW前に「サーバ上のデータを誤って消してしまったので、○○日以前のデータをバックアップから復活させてください」って依頼をネットのヘルプデスクから行ったところ、希望日のデータはないよって英語チャットが飛んできて、ビックリしてチャット画面を消してしまったことがあったっけ……^^;

※いろんなシステムが英語表記なのは、言うまでもない。

 

Google翻訳で相手の言ってることは理解できても、どう説明したら良いのかが分からなくて、こんな感じかな?って探りながら返事したけど、結局うまく伝わってなくて。

しかも、相手との時差もあってリアルタイムで対応できなかったり、やり取りの途中でGWに突入しちゃったため、最終的には「もうデータ残ってないよ」的な返事が来て終了、、、、、(ーー;)

まぁデータは何とかなったので、結論から言えば大丈夫だったんですけど(笑)

 

教訓。

下手に「OK!」と返事しない。

 

落ち込むこともあるけれど、英語は楽しく勉強したいです。