Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

ダイエットって何だろう?

去年の今頃、chacoさん主催のデトックスセミナーに参加して、それから自分なりにデトックスというかダイエットというか…を、続けています。

 

ブログでは、始めてから半年くらい経った頃に、一度紹介しています。

この時は、マイナス10kg以上の成果が出ていました。

you-you-club.hatenadiary.jp

 

現在も相変わらず「なるべくカフェイン抜きなるべく小麦粉は食べない」を実践中です。

さすがにペースは落ちて、このブログの後は5kgくらいしか減っていません。

 

糖質抜きダイエットをしている訳じゃないので、ご飯は以前よりちょっと量を減らして(1食150gくらい)食べています。

おかずに関しては、野菜を意識しつつも、遠慮なく揚げ物も食べています^^;

 

食事をしっかり取るので、食事と食事の間に空腹を感じることがほとんどなく、必然的に間食をしなくなります。

まぁ体調によってお腹が空きやすいこともあるので、その辺はきっちりではなく「なるべく」というスタンスです。

 

これを始める以前は、主食がパンか麺類だったので、私の場合は消化が良すぎて空腹になるのが早かったように思います。

また、ご飯よりも噛まずに食べてしまえるので、満腹になったと感じる前に食べ切ってしまい、食べ終わっても「何か小腹が空いた」状態になっていたと思われます。

 

よく「20回くらいは噛んで食べる」みたいなことを聞きますが、私はそんなマネはできないのでやろうとも思ってません(笑)

ただし、

①食事に集中する(スマホ等を見ない)

②少なくとも20分くらいかけて食べる

この2点に関しては、特に職場でのランチ時に気を付けるようにしています。

 

もともと1人ランチが好きなこともあって、スマホを見ながら食事を摂ることが多かったのですが、これを意識して止めました。

食べているものの味や香り、色合いや盛り付け等々……無意識に栄養を摂取するのではなく、食べ物と対面しているイメージで食べています。

あ、でも、これも「なるべく」ですよ(笑)

 

それと、食事をゆっくり摂るようにするため、一気に食べ切るのではなく、食事中は何度も箸を置いて、お茶やスープ等を飲んだりしてます。

やっぱり食べ始めて15分くらい経つと、食事中に「あ、お腹いっぱいになってきたかも」って感じるようになるので、頑張らなくても食べる量が減ってきました。

最初は意識して時間をかけていましたが、今では普通にそうやって食べていますね。

 

私の方法は、見た目には食事量を大幅に制限してる訳じゃないので地味ですが、少なくとも個人的にはとても身体に合っているようです。

まぁ、それまでに食べていた量(カロリー)がスゴかったと思うので、一般人と比べようもありませんが…^^;

 

ちなみに、運動はそんなに好きじゃないので、ジムとかヨガとか全く通っていません。

ただし、1日平均8500歩以上は歩きます……通勤だけで。

ちょっと買い物とかで寄り道すると、あっという間に1万歩は超えるので、これ以上の運動は必要ないかなと思ってます。

 

そんな訳で。

ランチの量を大幅に減らし、15時のおやつだと言って毎日お菓子を食べ、ヨガ教室に通い、カロリー制限してると言ってストレスを増大させている同僚たちを横目で見ながら、ダイエットって何だろう?って疑問に思う日々なのです…^^;