Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

見た目も楽しい♪ 18品目の朝ごはん

友人のFacebookで写真が上がってたのでコメントしたら、何故か別の友人と築地本願寺カフェまで食べに行くことになりました。

 

行ってきたのは【築地本願寺カフェ Tsumugi】。

tsukijihongwanji-lounge.jp

日曜日の9時半頃に到着したのですが、その時点で5~6名は待っていました。

でも席は空いているのが見えましたので、スタッフさんが案内するのを調整していたのかもしれません。

10分程度待ちましたが、まぁお腹を空かせるには十分ですね(笑)

 

いただいたのは、18品目の朝ごはん(税込1,944円)です。

こんな感じの朝ごはんを食べてきました。

f:id:you-you-club:20180513093451j:plain

上から

梅干、湯葉いくら、トマト&おぼろ昆布、昆布の佃煮、オレンジ、わらびもち、

卵焼き、ナスとひき肉の炒め、田楽(たぶん山芋)、湯豆腐(柚子のせ)、白和え、明太子&海苔、

お粥(おかわり自由)、タコのマリネ、鴨肉ロースト、お魚豆腐、じゃこの山椒味噌、お味噌汁

 

あ、実際は、それぞれのおかずにちゃんとした料理名が付いてるんですが、控えておくのを忘れてしまいました^^;

築地市場で有名な卵焼きや佃煮など、迷い箸になってしまいます。

 

個人的に気に入ったのは、タコのマリネ、昆布の佃煮、田楽、明太子、じゃこの山椒味噌かな。

お粥は白粥なので、私としては「ご飯の友」が必須でした(笑)

でも、ご飯の友好きにはたまらないラインナップです♪(*^。^*)

 

お茶は温かいものか冷たいものかを選べ、今回は温茶にしました。

おかわりをお願いすると、お湯の入ったポットを持ってきてくれます。

 

途中、お粥のおかわりをお願いしたのですが、ちょうどなくなってしまったらしく、30分ほど待たされることになりました^^;

まぁお陰で、アツアツのお粥をいただけたのですが……ちょっと残念www

それと、おかわりはセルフサービスではなく、スタッフの方にお願いして持ってきていただくスタイルです。

 

いろいろブログでも紹介されているので、いくつか挙げてみますね。

www.favy.jp

 

他の朝ごはんについても紹介しているのは、こちら↓↓↓

youpouch.com

 

今回、お粥のおかわり待ちもあって、結局12時過ぎまで居座ってしまいました^^;

(朝ごはんの提供時間は8時~11時)

 

カフェの時間帯より朝ごはんの時間帯の方が、やっぱり店内は混んでいたかなぁ。

でも、待たされることはあっても、品切れにはなっていなかったようです。

 

お腹を満たした後、築地の場外市場をぶらぶらするのも良し、築地で朝ごはんを食べた後、本願寺でお茶するも良し。

そんな感じで、外国人の方々も多く見受けられました。

 

築地本願寺の建物もインドのタージマハール風で面白い(中にパイプオルガンがありました)ので、ちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか?