Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

Free Talk は散々でした…

昨日は、久しぶりに英語のレッスンでした。

 

予習しといたテキストは40分くらいで消化しちゃったので、残り20分はFree Talkにしましょうってことになったんだけど。

f:id:you-you-club:20180129194645j:plain

うっ、、、、、ふりーで話せない、、、、、(ToT)

 

カフェ店内でレッスンしてることもあり、確かに相手の声が聞き取りづらい場合もあるんだけど、私の場合は脳が完全にフリーズしてしまって、文字でなら読める単語すら聞き取れない有様(笑)

 

それと。

当たり前なんだけど、日本語で話してる時のスピードで返せないので、それだけでパニックを起こしてるっぽい。

私、普段はすっごくテンポ良く、短いセンテンスで会話するんですよ(笑)←逆に長い文章で話せないwww

だから、そういう感じで英語も話そうとしちゃうみたい……な気がする^^;

 

なので、幼児以下の会話となっておりました、、、、、

一応、目指してたのは、以下のような会話だったんだけど^^;

 

Teacher:What were you doing at Golden Week?

Me:I went to the cinema.
   I watched the movie of "Detective Conan".

 

Teacher:Do you like movies?
Me:Yes, I like movies.

 

Teacher:Do you like Star Wars?
Me:Yes! I love it.

 

Teacher:Did you watch "The Last Jedi"?
Me:Yes!ヽ(^。^)ノ

 

Teacher:How did you feel when you watched "The Last Jedi"?
Me:I was sorrowed, because Luke Skywalker died.

...Continue...(一応チェックしたけど、文法等の誤りはあるかもです)

 

とにかく時制がダメダメで、過去形も未来形もすっ飛んでたりするので、そりゃ~相手も混乱するよな~^^;

何か、ぜ~んぶ現在形で話してた気がします………。

 

やっぱり英語字幕で映画やドラマ観るの、勧められました。

私は文字からの方が入りやすいみたいなので、視聴方法をチェックして実行に移したいと思います(ひかりTVだとできないっぽい)。

 

それと、そうやって観た作品の中の1フレーズについてブログを書く、というのもモチベーションアップになるんじゃない?とも提案されました。

まぁ、一応ブログはやってるしね……たまにやるくらいなら続けられるかなぁ^^;

(あんまり1つのことに集中できないタチなので)

 

映画だと時間がないなら、洋楽でも良いかもね~とも言われたので、そういう内容の記事がアップされたら「あぁ(苦笑)」とスルーしてやってくださいwww

 

※追記※

先生からメッセージが来てて「何を言ったら良いか混乱してしまう時は、いったん紙に書いてから言うようにしてみましょう」とアドバイスがありました。

しばらくは、この方法でやっていこうと思います♪(^^)