Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

アロマクリームを作りました

アデコミュの、香り好きのコミュニティに参加してきました。

 

記念すべき第1回は、ラベンダーの香りのするアロマクリーム作りです。

エッセンシャルオイルやポマンダー、クイントエッセンス等で香りを楽しむことがある私ですが、化粧水やクリームは作ったことがないので参加してみました。

 

席に着くと、それぞれこんなものが置いてあります。

f:id:you-you-club:20180501185610j:plain

作り方は簡単!ヽ(^。^)ノ

材料さえあれば、不器用な私でも何の問題なくできました(笑)

 

今回は初心者向けに、

1.市販のクリームにラベンダーの精油を2滴入れ、

2.保湿ジェルを加えて混ぜ合わせる

という方法で作りました。

とは言え、なるべく素材の成分が分かるものを使用した方が良いと思います。


精油も、産地&値段によって香りが全く違うので、いろいろサンプルを比べて好みのものを使うのが良さそう。

ただ、値段が高い分だけ品質も良いですし、肌に付けるものに入れる場合は品質が良いものを使った方が良い、と講師の方はおっしゃっていましたよ。

ディフューザーに入れたりする場合は、そこまで気にしなくて大丈夫とのことです。

f:id:you-you-club:20180501233601j:plain

そして。

ねりねりした結果が、これ↑↑↑↑↑です!

 

結構ジェルを入れたつもりだったけど、それでも固めな仕上がりになりましたので、土台となるクリームの量以上に保湿ジェルを加えた方が、伸びが良くなると思います。

f:id:you-you-club:20180502132235j:plain

こんな感じでラッピングすると、お店でも売ってそうです(笑)

 

後から「手作りハンドクリーム」でググったら、アバターとか蜜蝋とかを溶かした本格的なレシピがいっぱい出てきたので、今回はホントに簡単に作れる方法を教わったみたいです。

まぁアロマの取っ掛かりとしては、簡単で良かったですけどね♪(*^。^*)

 

それと今回、意外に皆さんがアロマオイルを使ったことがなくて、ちょとオドロキ。

私は周囲にそういう人たちがいたからなのか、香りに敏感だからなのか、日常で気軽に使ってるクチでした^^;←ディフューザーなんてシャレたものは持ってない

 

香水はニガテだけれど、自然な花の香りやエッセンシャルオイルはほとんど平気。

特にオイルは、産地によって香りが違うのが面白くて、お金があったらいろいろ集めてた可能性もあります(笑)

 

さて。

次回はせっけんを作る予定らしいのだけど、まずは抽選に当たるかなぁ………当たりますようにっ!(^人^)