Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

GWは働くよ

GWは、なるべく仕事を入れるようにしてます。

人ごみと行列が苦手なので、こういう時に出かけたりしません。

 

正社員で働いていた時分、連休は喜ばしいものでしたが、非正規の立場からすると給料をもらえない日が増えるだけなので、全くありがたくないのですね。

雇用の半数近くが非正規になりつつある日本、政府も「休日が増えれば働かなくて済むでしょ?」という短絡的な思考は、早々に改めていただきたいものです。

(そのクセ、副業を推進するとか、やってることがメチャメチャだと思う…)

 

そういう訳で。

平日の週5日フルタイム勤務で派遣スタッフの私は、必然的に別の仕事を探して働くことにします。

 

ところで。

日雇い派遣が禁止になって以降、1日単位で仕事するっていうのがややこしくなりました。

まぁ日雇いで生計立ててた人からしてみれば、最低1ヵ月単位とは言え「雇用が確保されている」状況は多少なりともありがたいのかもしれませんが…。

 

でも、日雇いで派遣スタッフを雇うことは禁じられても、1日単位で直接雇用するのは禁じられていませんので、それに特化した派遣会社を通じて仕事を探せば、実質「日雇い」の仕事に就くことは可能です。

法には抜け穴がある…というか、解釈次第でどうにでもなるのよね~と思います^^;

 f:id:you-you-club:20100902192611j:plain

特に良い写真がなかったので、ニャンコ先生貯金箱を載せときますwww

 

今回のGWは、年末年始にもお世話になったところへ就業することにしました。

場所も分かってるし、作業の流れもまだ忘れてないし。

ところが、3ヵ月も経てばビミョ~にローカルルールが変わっていて、最終的には古参の方に教わる始末…^^;

まぁ、大事にならなくて良かった。

 

それと。

どんなに頑張っても、平日フルタイムで働いているのと同等には稼げないので、最近は午後だけ4時間程度の勤務に応募してます。

GW前半は28、30日と働いて、3日も同じところに就業します。

 

ずぅ~っとバイトとして籍を置かせてもらってるアンテナショップには、6日にヘルプで入る予定(いつも超多忙の時しか呼ばれないwww)。

月に1~2回しか出勤しないけど、在籍期間だけは10年近かったりします^^;

こちらは販売の仕事なので、いつもと違う回路で働いてる感じ。

それなりに慣れはあるものの、対「人」の仕事である以上、毎回何が起きるか想定できないので、出勤する時は少し緊張します(笑)

 

人には向き不向きがあって。

私はずっと同じところで同じような仕事ができないタチなので、こうしていろんな場所でいろんな仕事ができることが刺激的で、それがとても楽しいと感じるんですよね。

※いろんな仕事に就こうと思って就けてるというのも、実はスゴいことらしい(自覚ないけど)

 

そして、私はこういう働き方が好きなんだって、かなり働いてから自覚しました。

いろいろ長いこと迷いに迷って、いろいろあちこち行ったり来たりして、ようやく見つけた答え、というか。

 

人はそれを、回り道と言うかもしれない。

でも、私にとっては必要な時間だったし、必要な経験だった。

それは、間違いないと思います。

 

ま~~~でも、1番身近な家族には、全く理解されてませんが(笑)