Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

IFAに相談してきたよ(無料)

昨今、巷でiDeCoとかNISAとかって聞くけど何?って調べ始めたのがキッカケで、ネット証券の口座を作り、ちょっとだけ投資信託をやっています。

 

その関連で、銀行やら証券会社やらFP会社やらが主催する、無料の金融セミナーに足を運んでいたのですが、話だけ聞いててもお金増えないしな~と。 f:id:you-you-club:20180320185602j:plain

これはFPの会社主催だったかな。

 

こっちはD和証券だったと思う。

f:id:you-you-club:20180323072853j:plain

この時、朝早くからお金の話を聞いて、やる気だけは沸いたんだけど(笑)

 

それで。

私が口座を保有してる証券会社が、初心者向けのお金に関するセミナーを開催してくれるというので、話聞くだけならタダだしな~って感じで、先日行ってきたのでした。

 

話の内容は、まぁ今まで聞いてきたのと似てはいたんだけど、1つだけ大きく違ったことが。

 

IFA(Independent Financial Adviser):独立系ファイナンシャルアドバイザー

 

このセミナーで、初めて存在を知りました。

FP(ファイナンシャル・プランナー)と似ているのですが、IFAは具体的な金融商品を提案できるみたいです(企業系FPは、自社商品を勧めたりするようですが)

それと今回お話してくれた会社は、グループ企業に保険会社等もあるので、FP的要素を網羅して提案できるそうです。

 

そんな訳で。

いろんなセミナーに行っても、最終的な個人相談はお願いしたことのなかった私が、なぜか興味をそそられてお願いすることにしたのでした(笑)

 

事前にメールで、今現在の資産状況(貯金ないです)とか、お金についてどんな風に考えてるとか、セミナーを受けて興味を持った金融商品とかを知らせておいたので、最低予算での見積もりをいくつか見せてもらいました。

 

個人的に、ドル建ての保険商品が気になると言っておいたので、その中でもオススメの2商品について説明を受けました。

運用方針としては、投資信託にプラスして保険商品(養老保険みたいなもの)にも投資するという感じ。

 

ものすごく利率が良い訳ではないけど、日本の銀行の定期預金に比べたら段違いだし、最終的には年金としてもらうことも可能(iDeCoみたいなもんか?)。

しかも途中で払い済みにしておいて、解約せずに寝かせておけば、受け取りまで勝手に運用してくれる(満期まで払い込んだ場合と同等になってる)という、、、、、素晴らしい♪(*^。^*)

 

その後、投資信託のみで運用していくという方法も提案されました。

どっちかと言うと、今の私にはこっちがオススメっぽい?(利率が全然違うのよ~^^;)

 

とは言え、商品がいっぱいあり過ぎて、私じゃ選べないと(泣)

そこでIFAと相談しながらやっていきませんか~?って話になっていく訳ですね。

 

デイトレーダーでもない限り、基本的に投資って長期戦ですからね。

1日1日の乱高下に惑わされることなく、着実に伸びていく商品というのは必ずあります。

ただ、それを素人の私が探し出すのは、ちょっとやそっとではできない(だからプロがいる訳で)。

 

それに、ほんの少し勉強して分かったんですけど。

投資することで世界を常に意識するというか、視点がグローバルになってくるというか、とにかくいろいろ面白くなってきたんですよね。

ちょうど英語の勉強も始めたことだし、続けていくと化学反応が起こりそうだなって。

 

それで、現在の証券口座をIFA口座に切り替えることにしました。

取引の際に手数料はかかりますが、IFAの紹介料や相談料は個人的には発生しないので、現状と大して変わりません。

まぁ特定の商品(FXや金プラチナ等)は取引できなくなってしまうようなので、メリットとデメリットについてはしっかり説明を受けて、納得してから利用するようにしましょう(IFA会社によっても違うと思いますし)。

 

私は最初から「お金ないです!でも増やしたいです!」ってスタンスで、個人相談に臨みました(笑)

それでもイヤな顔1つされず、最低資金でシュミレーションを出していただけましたし、商品の見極めるポイント等も丁寧に説明していただけました。

 

無料セミナーで紹介される例は、大抵「余裕のある老後を送る」ことを目標に設定されているため、自分の現状とはかけ離れた資金額がはじき出されたりします。

なので、思い切って「身の丈に合った資金計画」を相談してみると、これなら始められるかもしれないという、希望が持てる金額が提示されます^^;

 

私の場合、とりあえず今は家の心配をする必要がないので、そこが少し助けられているかな~と思います。

今回は投資メインの相談だったのでIFAにお願いしましたが、別のFPに相談する予約も入れてあるので、もっと大きな括りでお金の相談ができたら良いな~と思ってます。

 

何しろ、40歳を過ぎるまで「私に老後はない」と本気で思っていたので、そのツケがじわじわときております(笑)

最近「もしかしたら60歳過ぎても生きてるかも?」と考えられるようになり、慌てていろいろ準備し始めた状態なので、もっと早めに始めていたらなぁと。

 

ま、これも含めて私が選択してきたことなので、残念に思うけど後悔はしてません。

それに、ホントに60歳手前で死んじゃうかもしれないしね(笑)

 

とは言え、今の自分が納得して選択していくのであれば、何でもアリなんですよね。