Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

明日から

約1ヵ月、母が佐賀から上京してきて、一緒に暮らします。

去年も同じ頃にやって来たのだけど、ま~~~大変だった(笑)

 

何しろ、高校卒業してから一度も一緒に暮らしてないので、他人と同じですよね。

(30年くらい離れて暮らしてるし)

なまじ「家族だから」って甘えがある分、互いにホントに厄介でした^^;

 

たまに帰省して1週間かそこら一緒にいるのと、実際に生活するのとでは大違い。

 

その点は母も実感したらしく、去年末に父の三回忌で帰省した折、私への対応が変わっていました(笑)

もちろん、私も対応を少し変えたつもりです。

 

今回の上京は、母が今年中に佐賀からこちらへ引っ越すための最後の準備でもあるので、気分的には最終試験みたいな感じです^^;

母との同居は確定事項らしいので、私はこの1ヵ月間、母のどんな行動や態度に激怒してしまうのか、今一度セルフチェックをしておく必要があるようです…(ーー;)

 

子供の頃に言えなかったこと、遠慮してたことなど、去年は良い機会だからとぶちまけてしまいましたので、母は少なからず驚いておりました。

母から見れば、私は言いたいことは全て言ってるように見えていたのだそうです…^^;

いくら怒っていても、これは親に言っちゃマズいだろとか、これを言った方が負けだとか、私は頭の片隅で計算していた子供だったのですが、それを悟らせないようにするのも上手な子供でもありました。

 

それでも父が亡くなってからの母は、やはり少し変わったように思います。

彼女を無意識に縛っていた良妻賢母の「良妻」の部分が不要になり、多少は自分の意志で行動を選択してるんじゃないかな。

自分が「賢母」ではないという認識は、以前から吐露していた(というより吐露させたwww)ので、今後お互いに大人として付き合える日が来れば良いな、と思っています。

 

母も自立して欲しいし、もちろん私も自立したい。

 

まぁ一生叶わないかもしれないけど、そういう望みは持っていましょう(笑)

それを押し付けるのではなく、あくまでも「希望」として。

 

でもマジで。

私も大人にならなくては………なれるかなぁ?^^;