Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

中山競馬場に行ってきました!

土曜日、シティリビングの記事で募集があった「ビギナーのための競馬講座」なるものに行ってきました。

日曜日の皐月賞観戦ではありません(笑)

 

正直に言うと、私、競馬は初めてではないです。

競馬中継は中学生の頃から観ているので、観戦歴だけだと30年以上のキャリアになりますが、競馬場に行ったのはバイトも含めて過去4回、実際に賭けたのも10回に満たない初心者…ということになります^^;

いやホント、馬券の買い方はよく分かってないんですよ(笑)

 

f:id:you-you-club:20180416121938j:plain

参考資料として、ビギナー向けのテキストと競馬新聞(笑)

 

2月まで現役ジョッキーだった鈴木麻優さんと、フリーアナウンサー原山実子さんのお2人が、競馬新聞の読み方や馬券の買い方、中山の各レースのポイント等を教えてくださいました。

f:id:you-you-club:20180414155751j:plain

ジョッキー目線でのお話ってなかなか聞く機会がないので、ホントに貴重な体験です。

 

今回は、ゴンドラ席から観戦させてもらえました♪(*^。^*)

(講義途中、ゴール前でも観戦しました)

f:id:you-you-club:20180414142521j:plain

高いところからだとコース全体が見渡せるし、やっぱり人が少なくて落ち着いて観戦することができます。

競馬場の雰囲気(醍醐味?)を味わいたいなら、下での観戦をオススメします(笑)

 

最後のコーナーを回った直線、スピードに乗って駆けていくおウマさんたち。

f:id:you-you-club:20180414125649j:plain

上から見ると優雅ですが、下にいると怒号が飛び交ってます(笑)

 

土曜日の中山、メインレースの中山グランドジャンプ(GI)

中山競馬場の障害コース・大障害コースを周回し、最後は芝の直線コースを駆け抜ける、距離4250mの長丁場のレースです。

f:id:you-you-club:20180414150002j:plain

ゲートイン前の様子。

激しい風雨になってきたので、レース中に落馬しないか心配でした。

 

この日はオジュウチョウサンの三連覇がかかっていて、それを先行するアップトゥデイトが阻むかどうか…という、一騎打ちのようなレース展開が予想されていました。

 

障害のレースって初めて間近で見たのですが、もう途中から泣けてきて泣けてきて。

全馬、見事に飛んでいくんですよ。そして、とてもキレイなの。

最後の障害は目の前にあったので、馬たちが障害にぶつかる音が聞こえてきて、ただただ無事にゴールして!って祈るような気持ちでした。

 

いや~~~~~競馬であんなに感動したの、オグリキャップ以来かもしんない(笑)

 

その後、すっごく楽しみにしてたバックヤードツアーへ。

パドックの中へ入れてもらいました!ヽ(^。^)ノ

f:id:you-you-club:20180414164808j:plain

パドックで騎乗する前、この線↓↓↓↓↓のところにジョッキーが立ちます。

もう気分は一流ジョッキー(笑)

f:id:you-you-club:20180414165241j:plain

でも、おウマさんの気分で本馬場入場しますwww

f:id:you-you-club:20180414165531j:plain

場内は結構広いので、スタッフさんたちが地下通路を自転車やバイクで行き交ってました。

スピード出しすぎにご注意。

 

検量室前にある、レース後のおウマさんたちが待機する場所。

日曜日の皐月賞では、1番手前にエポカドーロが入ってきました。

f:id:you-you-club:20180414170200j:plain

たまたま献血してる時に、皐月賞をテレビで見てました(笑)

血を抜かれながら見る競馬っていうのも、なかなかない体験…^^;

 

レース後、誰もいなくなったコース。

f:id:you-you-club:20180414170422j:plain

日曜日の皐月賞で、中山競馬場の今年前半のレースが終了しました。

秋に再開されるので、また来たいなぁ。

その前に、まだ行ったことない東京競馬場にも行ってみたいなぁ♪(*^。^*)

 

※余談※

ちなみに土曜日のレースは、賭けた5レース全てで配当はいただきました。

ただ、ガッチガチでほとんど攻めなかったので、トータルで3000円賭けて1990円の戻り。

100円ずつしか賭けなくても楽しめたから、まぁヨシとしましょう♪